おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(5)アムラパーリー(Amrapali) 鶴見本店@京急鶴見/鶴見(横浜市鶴見区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目なお堅い話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。

今回は鶴見のインド料理店、「アムラパーリー(Amrapali)」のご紹介です。
京急鶴見駅から歩いてすぐの場所です。JRの鶴見駅からもとても近いです。
看板には「鶴見本店」とあり、横浜駅から少し歩いた場所にも支店である「横浜店」があります。
いわゆる「インネパ店(ネパール人が作るインド料理もあるがネパール料理もあるお店。日本のインド料理店の大部分がこのタイプと言われていますね)」ではなくて、インド人経営でインド人が料理を作る本格的なインド料理店です。北インドの料理が中心ですね。
店内全部で16席と割と狭いです。フロア担当専門のスタッフはおらず、2~3人いらっしゃるインド人の厨房スタッフが都度フロアに出てきて応対してくれます。それとインド料理店でよくあることですが、オーナーが時々店の中でボーッとしてたり世間話をするついでに接客をしてくれることもあります(笑)。 

メニュー

飲み物のメニュー その1です。
 

飲み物のメニュー その2です。個人的にインドのウィスキーとラム酒が置いてあるのが嬉しい!銘柄は確かどちらも「マクダウェル」だったと思います。
 

インドのワインやビールのプロモーションにも熱心です。
 

食べ物のメニュー その1。サラダ、前菜、タンドーリチキンなどの焼き物類。
 

食べ物のメニュー その2。カレーのメニューです。
 

食べ物のメニュー その3。パン類、ライス類、デザートのメニュー、それにお得なセットメニューです。

飲み物と食べ物

この日はシンプルに「ほうれん草パニール(ほうれん草のペーストとパニール(インドのカッテージチーズ)が入ったカレー)」と「チーズナン」をいただきました。
ほうれん草パニールは、滑らかなほうれん草のペーストが、見た目と違い結構スパイスが効いていてパンチのある味わい。淡白なパニールとの相性が良くてとても美味しいです。
チーズナンはチーズがてんこ盛りに詰まっています。糖質制限ということで、パンの部分はほとんど食べず、チーズを中心にいただきます。こってりしていてこちらもとてもおいしくて、しかもお腹にたまります。
一緒にいただく飲み物はインドのダークラム「マクダウェル」のソーダ割です。これがソーダがほとんど入っていない大サービス品で、ものすごく濃いのです(笑)。一杯だけでもかなり酔いが回りますので、注意が必要です。
 

まとめ

一見どこでも見かけるようなインド料理店ですが、本場のインド人が作っているだけあって味はかなり本格的だと思います。辛さの調整にも気軽に応じてくれますが、甘くすると味が崩れてしまう種類のカレーの場合は「この料理は甘くできないです。。」と返されたりして、逆に料理に対する真摯な姿勢が伺えたりします。北インド系の料理が中心で、バターチキンカレーやチキンコルマカレーなどはかなりハイレベルなので、おすすめしたいですね。
お店のスタッフは皆さん気さくで親切なインド人ばかりです。中には日本語がかなり怪しい方もいらっしゃいますが、一番ベテランとお見受けするしっかりした方が頼りになるので、大体問題ないと思います。
私が歯が悪いことも既に憶えていてくれて、「この料理はとても柔らかいです」などとアドバイスをくれたり、とても助かっています
気軽に使える本格インド料理店として、これからも通いたいと思います!
 
アムラパーリー 鶴見本店(Amrapali)
住所 横浜市鶴見区鶴見中央4-12-5
電話 045-506-5080
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00 無休!
参考ページ