おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

なぜ??ビーレジェンド((株)リアルスタイル)様に直接教えて頂きました!|プロテイン実食レポート (番外編)ビーレジェンドの商品パッケージにミシン目の切り込みがない理由



 
シリーズでお送りしているプロテイン実食レポート。今回は番外編です。
 
私が愛用しているビーレジェンドのプロテイン。常々抱いていた疑問を、販売元の株式会社リアルスタイルに今回思い切って直接ぶつけてみました。
その時の担当者様とのやり取りと結果、そして得ることができた気付きを、皆さんと共有させて頂きたいと思います。
 
 
 

私のモヤモヤした疑問|なぜビーレジェンドの商品パッケージには、開封用のミシン目の切り込みがないのか??

 もう何度もご紹介している通り、私はビーレジェンドのプロテインが大好きです。
 
 
高品質で美味しいプロテインを、とても良心的な価格で提供されている。
次々と新商品を開発し、季節限定品も多く、おしるこ風味、みそ汁風味など度肝を抜かれるような面白い商品もあったり、飽きることがありません。
素晴らしい会社だと思います。
 
一点だけ、とても細かい話と思われる方もいると思いますが、気になっていることがあるんです。
それが今回の記事の表題にも挙げている、なぜビーレジェンドの商品パッケージには、ミシン目の切り込みがないのか??という問題です。
 

f:id:osukisuki:20200409125130j:plain

上の写真、商品パッケージ上部の開封する部分のことですね。

 

f:id:osukisuki:20200409125220j:plain

拡大してみるとミシン目があって、「ここからお切りください」という案内があります。
これ、ミシン目は印刷されているだけで、実際にはハサミやナイフなどで、自力で切らなければならないんです。
私は不器用なので、ハサミで切る時もまっすぐ切ることができず、切り口がまっすぐでなく、デコボコになってしまったりします。。
 

f:id:osukisuki:20200409125247j:plain

f:id:osukisuki:20200409125354j:plain

例えば、やはり私のお気に入り、ファインラボのパッケージです。上の写真をご覧下さい。
開封用のミシン目は、印刷されているだけでなく、「つまみを矢印の方向に引いて開けてください」と記載されている通り、左端のつまみを引っ張ると簡単に開封できます。
とても楽ちんです!
 
開封の仕方は色々ですが、プロテインに限らずこのようなプラスチックの袋型の容器は、ハサミやナイフを使わずに簡単に開封できるものが圧倒的に多いと思います。
些細なことかもしれませんが、なぜビーレジェンドほどの素晴らしい会社が、お客さんの利便性に直接影響するこの点を見過ごしているのか、私はビーレジェンドのプロテインを開封するたびに疑問に思っていたのでした。
 
この私のモヤモヤした悩みについては、ビーレジェンドの商品をご紹介するたび、何度も触れています。
 
 
 
 

ビーレジェンド((株)リアルスタイル)様に私の疑問を直接ぶつけてみた!|結果は・・??

 モヤモヤした気持ちを断ち切りたいと、この際思い切って私の疑問を直接ビーレジェンド((株)リアルスタイル)様にぶつけることにしました。
 
ビーレジェンドの公式ホームページには、お問合せというページがあって、ここから簡単にメールで問い合わせをすることができます。
電話での問い合わせにも対応していて、フリーダイアルの番号が案内されています。素晴らしい。。
 
私はメールで問い合わせをしてみることにしました。
以下、私が公式ホームページの問合せフォームに記入した内容です。
いつも御社のプロテインを愛用させて頂いている者です。
質問なのですが、商品を開封するに時に便利な、パッケージのミシン目が入っていないのは、何か特別な理由があるのでしょうか?
主要他社の商品は、ほとんどがミシン目が入っていて、ハサミやカッターがなくても簡単に開封できます。
御社商品はこのパッケージを開ける時の若干の煩わしさが玉に瑕だと思っております。
ミシン目を入れないことに特別な理由がないのであれば、ぜひ改善をご検討いただければと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、ご返信頂ければ幸甚です。
 
 
そしてこちらがビーレジェンド((株)リアルスタイル)様からの回答です(抜粋)。
もちろん掲載許可をいただいています。
平素よりビーレジェンド商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
 
いただいておりますお問い合わせにつきまして、1kg以上の商品につきましてはパッケージの一番上部にて持ち上げていただいた際に破けてしまう恐れがございますため、ミシン目の切り込みを入れておりません。
しかしながら、1kg以下の軽い商品につきましてはミシン目の切り込みを入れさせていただいていることとなります。
 
ご参考にしていただけましたら幸いでございますが、いただきました貴重なご意見は、社内にて共有させていただきたく存じます。
 
今後ともより良い商品をご提供させていただけますよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
((株)リアルスタイルご担当者様)

 

この後も少しやり取りがあって、私から謝意を伝えると、追加で以下の情報も下さいました。
配送時に引っかかって破れてしまうことを防ぐため等の点の理由もございます
((株)リアルスタイルご担当者様)

 

つまり商品取り扱い時の安全性を確保するため、あえてミシン目に切り込みを入れていないということがわかりました。
  • お客さんが乱暴に取り扱った時にパッケージが破れるのを防ぐため
  • 商品配送時に引っかかってパッケージが破れるのを防ぐため
 
1キログラムのプロテインというと、馬鹿にできない重さがあります。
もしミシン目に切り込みがあり、それが簡単に破れるようなものだとしたら、少し乱暴に扱っただけで大惨事になり得ることは、大いに考えられることです。
苦渋の判断の結果だったということを理解し、大いに納得した次第です。
 
現状の商品パッケージの現状はよく理解できました。それを受け入れたいと思います。
しかし一方で、ぜひパッケージの安全性と取り扱いの利便性を両立させるような解決策を、ぜひ近い将来生み出してほしい。
数々の斬新なアイディアを世に送り出している素晴らしい会社なのですから、きっとできるはずだと信じています。
 

まとめ|ビーレジェンドはやはり誠実で素晴らしい会社だった!

なぜビーレジェンドの商品パッケージには、開封用のミシン目の切り込みがないのか??私のモヤモヤした疑問は、直接今回(株)リアルスタイル様に問い合わせることで、あっという間に氷解しました。
 
包み隠さず私の疑問に対して誠実にご回答下さった(株)リアルスタイルご担当者様には本当に感謝しています。
この場を借りてお礼させて頂きます!
 
そして今回得ることができた貴重な気付きは、一人でモヤモヤ悩むようなことがあるなら、思い切って直接メーカーなり販売会社に疑問をぶつける、要望をお伝えするのが、一番の解決策かもしれない、ということです。
 
_
先日もパックスナチュロンのハンドクリームについて、やはり直接メーカーである太陽油脂様に問い合わせしました。 
この時も迅速かつ誠実な対応に、感激したことをよく覚えています。
 
良い商品を作ろうと日々努力し、真摯にものづくりに取り組み、お客様と誠実に向き合っている会社であれば、お客様からの問い合わせにも、きちんと対応して下さるのだと思います。
 
一人の消費者として、商品について、会社について知りたいことがあれば、時には遠慮なく問い合わせてみるのもひとつの手段だと思います。
それにたった一人の素人の意見ではありますが、もしかしたらどこかの心ある企業がその声を聞き、要望を受け入れて、より良い商品を提供して下さるきっかけになるかもしれません。
 
ぜひ皆さんも、モヤモヤがある時は、思い切って直接疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか?