おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

創造性あふれる料理とワインのペアリングが楽しめる|糖質制限な食べ歩き(57)マークス ガストロノミー&ワイン@元町・中華街(横浜市中区)



 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は創造性あふれる料理とワインのペアリングが楽しめるフレンチガストロノミー マークス ガストロノミー&ワイン をご紹介したいと思います。
 
 

お店の概要

最寄り駅はみなとみらい線の元町・中華街駅。賑やかな元町通りから1本南側に入った細い通り、元町仲通りと水屋敷通りという通りの交差点付近です。
元町・中華街駅5番出口から徒歩3分程。JR根岸線石川町駅の元町口からだと徒歩15分程です。
 

店内の様子です。間口は狭いですが、結構奥行きがあります。1階カウンター席が10席、2階のダイニングルームが16席。
私はいつも1階のカウンター席ですが、照明を少し落とした寛げる空間で、ゆったりと食事を楽しむことができます。
カウンターの一番手前、玄関に近い部分は、対面で座れるようになっていて面白いです。
 
南アフリカ出身で陽気なシェフと横浜出身でワインだけでなくお酒全般お詳しいマダム、ロンドンで知り合ったという素敵なご夫婦お二人が、とてもフレンドリーに出迎えて下さいます。
 

この日訪問した時は、開業から4周年とのことで、シェフの出身地である南アフリカの貴重なワインを揃えたフェアを開催中でした。
 

メニュー

ディナーは基本シェフお任せのコース2種類のみ。
LUNCH 12 - 15 (L.O 13:30)
    Pathway 小道 (前菜/ 本日のメイン/ デザート) 3800
    Tradition トラディショナル (4皿) 5600
    Degustation シェフのスペシャル (6皿) 8500
    ワインペアリング 4200より
DINNER  現在自粛規制により20:00まで
    Tradition  トラディション (6皿) 10500
    Degustation シェフスペシャル (8皿) 15000
    ワインペアリング 5700より

 

この日は奮発して”Degustation シェフスペシャル”のコースをお願いしました。

飲み物はワインペアリング。単品で注文も出来ますが、奥様のセレクションがとても独創的で面白いので、ペアリングがおすすめです。
 

この日のお品書き。
この後、料理名を見ただけでは想像もつかない姿形をした料理が次々と繰り出されるので、ワクワクして来ます。
 

飲み物と料理

ドザージュがわずか6~8gと非常に少ない辛口のシャンパーニュ。好みです。
 

\u2028”スルメイカ、トマト、熟成ゴーダチーズ、バジル”という料理。
小さくて可愛らしいコロッケみたいな料理でした。
 

”帆立コンソメスープ”。といっても、帆立の貝柱を細かく刻んだものに、仕上げで抜群に美味しいコンソメスープをかけ回したもの。
シェフが目の前で仕上げをしてくれるプレゼンテーション付きです。
これは柔らかで旨かったなぁ。。
 

合わせるのは
大分の安心院ワインのソーヴィニョン ブラン。辛口の白ワインです。
 

”チキンレバーのリエット、みかん、クレソン”。
みかんのクリームのようなものでリエットが包まれています。
こってり濃厚なリエットと爽やかなみかんの風味が絶妙に合っていて、不思議だけど美味しい逸品でした。
 

合わせるのは何と日本酒。醸し人九平次 純米大吟醸 協田(きょうでん)
びっくりしましたが、リエットと不思議なほど良く合いました。
 

”ブーダンノワール、ポーリッジ、ビーツ、サルミソース”。
ブーダンノワールは大変柔らかく仕上げられています。サルミソースと一緒にいただくと何とも美味しいです。
 

南アフリカのワインフェアの最中ということで、ここから南アフリカワインが続きます。
南アフリカの色々な葡萄品種をミックスして醸された白ワインです。
複雑な味わいでこれは旨い。。
 

”九絵、ブラックオリーブ、ごぼうのソース”。
贅沢にクエを使った、ムニエルのようなグラタンのような。。今まで食べたことがないような調理方法で仕上げられた逸品。
 

合わせるのはこちらも南アフリカ産のシャトー・ティヴァン CÉPAGES Chardonnay。
 

”山口県産無角和牛とアンチョビ のタルタル、キャビア、たまごの黄身”。
前回訪問した時、タルタルステーキが大好きと話したことを憶えていて、この素晴らしい逸品を用意して下さいました。大感激です。
私は本当にタルタルステーキが大好物で、見かけると必ずと言っていい程頼んでしまうのですが、このタルタルステーキは、今まで食べたものの中で最高でした!
その場で素直に感動を伝えると、シェフがとてもうれしそうにしてくれて、私までうれしくなりました。
 

タルタルステーキには赤ワイン。こちらも南アフリカのル・リッシュ・ワインズのLe Riche Richesse 2017。
カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フランのミックスで、しっかりした味わいでした。
 

デザートは”イランカ・ビターチョコレート、ルイボス、柿、栗”。
濃厚なチョコレートのアイスクリーム。
 

 
シュナンブラン100%の甘々な1杯。旨いです。。
 
 

まとめ

 
料理は本当に素晴らしいです。素晴らしい素材を、研究熱心なシェフが創意工夫を凝らして仕上げた料理。どのお皿も驚きに満ちたものばかり。
加えていつも心優しい配慮を頂いており、この日も歯が悪い私のために、全て柔らかくて食べやすい料理を準備して下さいました。感謝です。。
 
奥様のワインのセレクションもとても面白くて、次に何が出て来るのかワクワクして、本当に楽しいです。
 
食事が素晴らしいだけでなく、陽気で話し好きなご夫婦なので、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ると思います。
 
お会計は正直かなりいい金額になってしまいますが、たまの贅沢に今後もお伺いしたいと思っています。
 
ちなみにがっつり食事という方だけでなく、ワインバーとして飲み物と軽いおつまみだけで済ますという使い方もあるみたいで、カウンター席にはそんな飲みメインの常連さんも結構お見かけします。
 
 

お店の情報|テイクアウトやってます(一部地域デリバリーも)!

 
テイクアウトやってます!詳しくはお店の公式HPおよびFB公式アカウントで。
横浜市中区限定でデリバリーも対応するようです。
 
テイクアウトとデリバリーのメニューはこちら
なかなか美味しそう。今度試してみたいと思います。
 
 
マークス ガストロノミー&ワイン (Marques Gastronomy & Wine)
住所 神奈川県横浜市中区元町1-37-10
電話 045-680-0966
4/8~5/6迄の間の営業時間
12:00-20:00 | 火曜日- 日曜日
■ テイクアウト ■
御注文: 前日の20:00迄
受取り: 翌日以降の12:00 - 20:00
******* Regular Opening hours 通常の営業時間  ********
  ランチ   12:00 - 15:00 (ラストオーダー13:30)
  ディナー   18:00 - 23:00 (ラストオーダー20:30)
ワインバー 18:00 - 23:00 (ラストオーダー22:30)
定休日:月曜・火曜
公式ホームページ
参考ページ