おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(20)クオーレアズーロ@中目黒(東京都目黒区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は中目黒の大人気イタリアン「クオーレアズーロ」にお邪魔しましたので、その様子をご紹介したいと思います。
 
 

お店の概要

 

東急東横線の中目黒駅から徒歩7分程。線路沿いの程良く賑わう商店街に面して店があります。祐天寺駅からもおそらく徒歩圏内です。
「アズーロ(イタリア語で青色)」だけに青色が印象的な可愛らしい玄関を入ると、店内カウンターがメインで約20席。奥に細長いレイアウトで、店の入口付近と一番奥まった場所にテーブル席が用意されています。
腕利きでしかも心優しいオーナーシェフ、勉強熱心でワインに詳しいフレンドリーなフロア担当の女性、主に厨房でシェフをサポートしますが接客もされる男性の3人体制です。
 

メニュー

 
ここからしばらく飲み物メニューです。ワインリストがとても充実していますので、しばしお付き合い下さい。。デートとかで訪れて、さりげなくお気に入りのワインをボトルでオーダー、なんてことをしてみたいものです。。

 
ここから料理のメニューとなります。お店の規模からすると料理の品揃えが とても豊富で、初めて訪問するとびっくりするかもしれません。今回4回目の訪問ですが、いつもと同じようにアタフタと迷いながらメニュー選びを楽しませてもらいました。

 
 

飲み物と料理

 

いつものように最初は泡です。「タレント ブリュット 46 2014 ペリ」。イタリア北部ロンバルディアのスパークリング。シャルドネ100%。
 

前菜は牛タンを茹でてパセリのソースと合わせたものと、同じく牛タンから出汁を取ったジュレ、というか冷たいとろみのあるープみたいな感じです。いつも前菜に野菜のポタージュとか、小さいんですがスープを出してくれます。汁物好きとしては嬉しい限り。牛タンを茹でたものも柔らかで食べ易かったです。
 

パンもいくつか。糖質制限中の私としては基本手をつけませんが(たまに気分で手を出すことも。。)、ご参考まで。
 

一品目は「ブッラータチーズとフルーツトマト、生ハム、美味しいアンチョビの前菜」です。いつも頼んでしまう一品。。「どこでも一緒じゃないの?」と思ったりしますが、本当に美味しい店のブッラータチーズ、それに生ハムって、全然レベルが違う美味しさなんですよね。。
 

泡をお代わり。これもイタリア。今度はヴェネト州のプロセッコ。
 

2品目は「色々木ノ子とサマートリュフのスフレ」。すごいフワフワで柔らかなスフレ。スフレというよりむしろとても軽く仕上げられたムースみたいな食感。トリュフがたっぷりすり入れられていて、ものすごく美味しくてあっという間に完食してしまいました。。これは目茶目茶好みの一品でした!
 

木ノ子のスフレに合わせて白ワインを。「Meroi Nestri Bianco 2016」。イタリア北部ヴェネト州フリウリのシャルドネです。日本ではあまりメジャーじゃないみたいですが、これはとても美味しかったです。
 

「会津産馬肉のタルタル」。歯が悪い私としては、お肉を安心して食べられる調理法の一つがタルタルなんです。。タルタルとかユッケとか。。あるといつも頼んでしまいます。こちらの一品も間違いないもの。とても柔らかくて食べやすい。バルサミコベースのソースがとても合います。
 

本日のメイン。メニューにはなかったのですが、「今日一番柔らかい肉料理はどれでしょうか?」と尋ねたところ、「牛タンを煮た後パン粉をまぶして焼いたものはどうですか?」とシェフからオススメがあってお願いしました。
 

牛タンのカツレツみたいなものですが、牛タンを一度柔らかく煮たものを更にパン粉をまぶして焼き上げるという、とても手間がかかった一品でした。側面の写真。この分厚さをご覧下さい!こんなに分厚いのですが、箸で簡単に切れるレベルの柔らかさ。驚く程柔らかい!まさに牛タンの旨味!滅茶苦茶美味しい!
 

たまらず赤ワインを注文です。「Is Solinas Riserva Carignano del Sulcis 2015」。カリニャーノという珍しい品種を使ったイタリア・サルディーニャ地方のワインですが、日本ではなかなかお目にかかれないみたいです。軽い口当たりで美味しかったです。
 

この日は調子に乗ってデザートを発注。。「ジャンドゥイアチョコレートのムース カンパリオレンジのシャーベット添え」。美しい。。
 

カプチーノで締めます。あー、満腹、そして大満足でした。。
 
 

まとめ

 
約半年ぶりの訪問でしたが、相変わらず何を食べても美味しい素晴らしいレストランでした。メニューがとても豊富なので、食前酒を楽しみつつ迷いながら料理を決めるひとときも楽しいです。
今回確か3回目の訪問ですが、オーナーシェフもスタッフの方も私のことを憶えていて下さり、店に入ると名乗る間もなくすぐ予約していた席に案内して下さいました。歯が悪いことも含め、当方の要望をよく理解し、一生懸命それに応えようとして下さる様子がとてもよく伝わって来るので、しみじみ有り難いなと感謝の気持ちで一杯になります。
どなたにでもおすすめできる素晴らしいレストランですが、カウンターがメインで後は4人掛けのテーブルなので、仲の良い仲間とか家族とか、或いはお一人様とかカップルとか、少人数で美味しいものをとことん楽しむ、という感じの訪問がベストかもしれません。人気店ですから予約は必須だと思います!
 
 
クオーレ アズーロ (Osteria e Bar Cuore Azzurro)
住所 東京都目黒区上目黒2-42-12 渋谷ビル 1F
電話 03-5708-5101
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 火曜日
公式ホームページ
参考ページ