おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

お役立ちグッズ(1)パナソニック口腔洗浄器「ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52」

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、健康に良いものを中心に、私自身が実際に使ったり試してみて、「これは便利だな」とか「素晴らしい商品だ!」と思ったお役立ちグッズも紹介していきたいと思います。
第1回目の今回は、パナソニックの口腔洗浄器「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ52」です。
 

どんな商品か?

「ジェットウォッシャー」は、一見電動歯ブラシのような姿をしていますが、先端に装着されているのは歯ブラシではなく、水を勢いよく噴出するノズルです。このノズルから強い水流を口内に当てることで、
  • 歯を強力に洗浄して虫歯予防
  • 歯周ポケットを清掃して歯周病を防ぐ
  • 歯ぐきをマッサージして鍛えることで歯槽のう漏の予防や改善
などの効果が期待できます。
 
メーカー商品ページより引用
歯ブラシ+αの有用性
一番重要な「歯と歯の間」や「歯周ポケット」には、歯ブラシでは取りきれない汚れが多く残っています。ブラッシングをしていても磨き残しがあることが原因で、多くの方が歯周病にかかっています。水流洗浄なら、ブラシの届きにくい部分の汚れを強力な水流で洗い流すことができます。歯磨きに水流洗浄のプラスケアを加えることは非常に有用だと考えています。
東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科教授
荒川 真一 先生
 

 

私の尊敬する、糖質制限を中心とした糖尿病治療やがんに対するビタミン・ケトン療法で有名な水野雅登先生も愛用されています。 
お口の高圧洗浄?|医師水野のブログ

 

「ジェットウォッシャー」には大きく分けて自宅据え置きタイプ(水タンクは外付け)と外出先でも使えるコードレスタイプ(水タンクは本体内蔵)の2つのタイプがあって、それぞれ機能に応じて上級グレードと廉価グレードが用意されています。
 
自宅据え置きタイプ
・EW-DJ61:水タンクが600mLと大容量。1回の注水で長時間使える。
・EW-DJ72:水タンクが600mLと大容量。超音波水流。国内外両用。
コードレスタイプ
・EW-DJ52:外出先でもお風呂でも使える。
・EW-DJ10:外出先でもお風呂でも使える。超音波水流。水圧調整可能。
 
細かいスペックや機能の違いは、メーカーの商品比較ページをご参照頂ければと思いますが、まずは「自宅据え置きタイプ」か「コードレスタイプ」か、用途に応じてどちらか決めて、更に自分に必要な機能を考えてグレードを選べばいいと思います。
 
私は外出先で使う機会は少ないと思いましたが、コンパクトで取り回しが良さそうなところと、一番重要だったのが、「場所をあまり取らないで済む」というというところだったので(洗面所が狭いもので。。)、「コードレスタイプ」の「EW-DJ10」を選びました(超音波水流と水圧調整は欲しかったので)。
 

実際に使ってみた感想

 
今回はAmazonで購入しました。自分でもものすごいAmazonのヘビーユーザーだと思います。。Amazonで購入してもメーカー保証はちゃんと付きます。
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ52-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ52-W

 

こちらが我が愛用の「ドルツ君」です。水流は5段階で調整できます。今は2番目に水流の強いモードで使っています。1番強いモードだと結構歯ぐきが痛いです(水野先生によれば慣れると1番強いモードでも物足りなくなるみたいですが)。。
 

裏面です。一番下に見えるのが注水口です。
 

注水口を開いたところ。
 

部品はメンテナンスのために3分割できます。掃除しやすくてとても取り扱いしやすいです(前に使っていた中国メーカーのものはノズルしか分解できなくて掃除しにくかった)。
 

底面。充電用のプラグがあります。
 

充電はこのように充電スタンドに置くだけで簡単です。
相棒のブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB」と2ショット。最強の歯磨きペアだと思います!
 
使用感
いつも電動歯ブラシでブラッシングする前に使っていますが、もう後は歯ブラシでブラッシングは要らないんじゃないか!?と感じる程すっきりします!
歯ぐきが少し弱っているところや歯が敏感な部分(知覚過敏?)に使うと結構痛いです。かなり出血する時もありますが、そこはある程度我慢ですかね。。そのおかげだと思いますが、最近は歯ぐきが丈夫になったような気がします。以前は食べ物を咀嚼する時に歯ぐきが痛いことが結構あったのですが、それが少なくなりました。
1回の注水で約60秒稼働します。私の場合、毎回平均4回注水して完了する感じです。注水作業自体は特に面倒には感じません。4〜5分の作業でこの爽快感!素晴らしい!
使い終わったら、分解して簡単に水で洗って乾かすだけ(私はタオルで拭いて外側の水気は完全に取り、注水口を開けた状態で充電スタンドにセットして内側も乾燥するようにしています)。
外出にも持って行ってみたいですが、ホテルとか病院で使うにはちょっと音が大き過ぎるかな(大きさも携行するには結構でかい)。。
 

まとめ|こんな方にオススメ!

 
私にとって、最近購入した家電製品で一番のヒットだったと思います。
唯一の不満は、注水口のフタを乱暴に閉じるとすぐに外れてしまうという点がありましたが、コツがあって、そーっと閉めるようにすると、そんなに気にならなくなりました。今はストレスなく愛用しています。舌の清掃用とか、ノズルのバリエーションが増えるともっと嬉しいです(前に使っていた中国製の商品は舌の清掃用含めて色々付属していました)。
実は「ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52」を使い始める前に、半額ぐらいで買える中国メーカーの格安機種を使っていたのですが、残念ながらすぐに壊れてしまいました。。今回は国産メーカーということで、耐久性にも期待したいですね。
この商品の話を周りの人に話しても、まだ知らない方が多いようです。私が通っている病院の看護師さんも知りませんでした。。似たような商品を取り扱っているメーカーもまだ少ないです。もっと多くの方にこの商品の素晴らしさを知ってもらって、色々なメーカーから色々な商品が出て来るようになって、選択肢が増えればいいなと思っています。
 
こんな方にオススメ!
  • 徹底的に歯磨きして完璧にすっきりしたい方。奥歯など普通の歯ブラシだと磨きにくい場所があって磨き残しが心配な方
  • 歯周ポケットをいつも清潔にして歯周病を予防したい方
  • 歯ぐきを健康に保ちたい方。歯槽のう漏など歯ぐきが痛みやすいので丈夫にしたい方