おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

本場仕込みのスリランカカレーをテイクアウトで堪能!|糖質制限なお取り寄せ、テイクアウト(1)オカスバカレー@お花茶屋(東京都葛飾区)



 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回から新たに、お取り寄せやデリバリー、テイクアウトで楽しむ美味しいものをご紹介するシリーズをお送りしたいと思います。
 
第1回目はお花茶屋にあるスリランカカレーのテイクアウト専門店 オカスバカレー をご紹介したいと思います。
 

お店の概要

最寄り駅は京成本線のお花茶屋駅です。北1出口を出て、お花茶屋公園方面へ徒歩4〜5分程。可愛らしい一軒家のお店が住宅街の中にあります。
 
窓から店内を覗くと、お店の方が気付いて、外に出て来て対応して下さいます。気付いてもらえない時は、右側のドアから店内にお邪魔しましょう。
陽気な日本人のご主人と、(おそらく)スリランカ人の奥様が、にこやかに歓迎してくれます。
まだ小さな可愛らしいお子さん(お姉ちゃんと弟の男の子かな)も健気に接客などお手伝いしていて、サービスのジュースを振る舞ってくれたりします。ほのぼのとしていて、待ち時間でさえ実に和めるひとときです。
 

メニュー

こちらが基本のメニューです。スリランカカレーが色々用意されています。
 

カレーの中身は「本日のスリランカカレー」ということで、日替わりになっていて、色々種類を選べるようになっています。
定番メニューの左上に掲載されている”バナナの葉っぱで包まれたカレー”には、本日のスリランカカレーが全種類が入ります!
 

これは別の日の「本日のスリランカカレー」メニュー。前回なかったパリップ(お豆のカレー)を発見し、大好物なのでうれしかったです。
 
もちろん私は一番人気(と思います)の”バナナの葉っぱで包まれたカレー”を注文し、カレー全種類を満喫します!
 

私にとっては謎の飲み物”EGB”。今度試してみようかな。。
 
 

飲み物と料理

こちらが料理を持ち帰った時の姿です。この包みを見るだけでワクワクして来ます。
 

そしていよいよ”バナナの葉っぱで包まれたカレー”の開封です。
なんと素晴らしい眺めでしょう!
この日はポークカレー、ゴーヤカレー、ソーヤミート、ポルサンボル(鰹節のようなもの)、じゃがいもといわしカレー、ビーツカレーの全種類入り。
最初はそれぞれのカレーの味を単品で楽しみ、少しずつ色々な混ぜ合わせ方をして、味の変化も楽しみます。
うーん、単品でもとても美味しいですが、混ぜ合わせることで、複雑な味の変化を味わうこともできて、本当に最後まで飽きずに楽しめる逸品です。大満足!
 

これは別の日の”バナナの葉っぱで包まれたカレー”。
チキンカレー、パリップ(お豆のカレー)、ビーツカレー、ポルサンボル、いわしとじゃがいものテルダーラ、パイナップルカレー。
 

「パリップが大好き」と話したら、サービスで山盛り、別容器で提供して下さいました!なんと優しい。。
ひよこ豆を4種類も使った贅沢なパリップ。めちゃくちゃ美味しくて大満足です!
 

まとめ 

都内でもまだまだ珍しいスリランカカレーを、気軽にテイクアウトできて、自宅で存分に楽しむことができる貴重なお店です。
天気が良い日だったら、すぐ近くのお花茶屋公園で食べても楽しいかもしれませんね。
 
料理も素晴らしいですが、ご家族4人で楽しそうに営業されているのが、とても素敵です。
ご主人はとても陽気で話し好き、奥様の笑顔もとても素敵です。
そして運が良ければ、とても可愛らしいお子さんお二人の、とても可愛らしい歓待を受けることができます。
待ち時間ですら、ほのぼの和める楽しい時間になりますよ。
 
駐車場は店の近くにもたくさんありますので、クルマで出掛けられても安心です。
ぜひ一度、本当に美味しいスリランカカレーをお試し下さい!
 
 

お店の情報

 
現在も元気に営業中です!
 
オカスバカレー
住所 東京都葛飾区お花茶屋1-29-5
電話 090-8514-5780
営業時間 11:10~18:00頃、売り切れ次第終了
定休日 月曜、金曜定休 日曜不定休
Facebook公式アカウント
Instagram公式アカウント
参考ページ