おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

近頃の野毛では珍しい落ち着いた雰囲気の和食店|糖質制限な食べ歩き(62)清流満月@日ノ出町/桜木町(横浜市中区)



 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は愛知県三河一色産の鰻をウリにしている落ち着いた雰囲気の和食店 清流満月 をご紹介したいと思います。 
 
 

お店の概要

JR根岸線または横浜市営地下鉄の桜木町駅から”野毛ちかみち”と呼ばれる地下道に入り、南2B出口を出て徒歩5分程。京急の日ノ出町駅からも徒歩6分程です。
”野毛食道楽”という、最近野毛に増殖中の飲食店に特化した商業施設、かつて流行った屋台村のようなビルの2階に店があります。
野毛本通り沿いの目立つ建物なので、近くまで来るのに迷うことはないと思いますが、似たような施設がいくつか並んでいるので、お間違えのないようご注意下さい。

ビルの入口を入り、結構狭い急な階段を登り、右手がお店の入口です。
 
店内入ると、奥に細長い、所謂「鰻の寝床」的な空間です。
総席数は16席。入口付近からL字型のカウンター席が9〜10席並び、一番奥に
最大6人収容のテーブル席があります。(公式ページには「個室がある」旨の記載がありますが、別の場所でしょうか。。未確認です)。
 
まだお若いですが、料理の腕前バッチリのご主人が、基本お一人で調理も接客も担当されていますが、時々若い女性がサポートに入っていたりします。 
 

メニュー

飲み物のメニューです。
品数は割と少ないですが、ビール、酎ハイから焼酎、ウィスキー、日本酒、ワインと、どんな方でもそれなりに楽しむことができる手堅い品揃えと言えるのではないでしょうか。
 

日本酒は黒板メニューで別途用意され、かなり魅力的な顔触れです。
 

料理のメニューです。
ウリにしている鰻のメニューが充実しています。
 

鍋も試してみたいなぁ。。
 

日替わりの黒板メニューです。
旬の魚が中心でとても魅力的。特に刺身系が良いですねー。
 

飲み物と料理

最初の1杯は、宝剣の純米吟醸 山田錦
広島の大好きな銘柄です。
 

お通しは牡蠣酢と春菊ときのこと油揚げ。内容は色々ですが、いつも魅力的なお通しを出してくれます。
 

刺し盛りはほうぼう、本鮪、寒ぶり。良いものです。
 

福岡のお酒、若波 純米酒 生酒
初めていただきました。
 

寒鰤の葱まみれ。
鰤大好きなもので。。刺身とカブるのは承知の上で注文。最高です。。
 

これも初めて栃木のお酒、姿 初すがた 純米吟醸 無濾過生原酒。 
 

鰻蒲焼をハーフで注文。
さすがウリにしているだけあって、なかなか美味しい鰻です。
あらかじめ下ごしらえしてある鰻が、カウンターにズラリと並んでいるので、関東風の蒸してから焼き上げる方式だと思うのですが、表面割とパリッとした仕上がり。身はホクホクで柔らかー。。あっという間に完食です。
 

 

〆に大山地鶏親子煮をいただきました。
大山地鶏は結構身が締まった食べ応えのある食感ですが、絶妙な火の入れ方のため、決してカッチカチということでなく、歯が悪い私でも地鶏の美味しさを噛み締めることができる、とても良い仕上がりでした。ありがたい。。とても美味しくいただけました。
 

まとめ 

近頃の野毛は、若い人が増えてとても賑やかになったのは結構だと思いますが、どうも落ち着いて食事やお酒を楽しめる店は少なくなってしまった印象があります。昔ながらの老舗は少なくなり(武蔵家が閉店した時はとんでもなくショックだったです。。最近栄屋も閉店されたそうですね。。)、だんだん私のようなオジサンには立ち寄りにくい街になりつつあります。。
この店のように、ちゃんと料理が美味しくて、落ち着いた雰囲気の店が新たに開業するのは、とてもうれしいことです。
最近の野毛では、かなりお気に入りでちょくちょく寄らせてもらっていました(コロナ禍以前の話ですが。。)。また近々お邪魔したいですね。。
 
ぶらりと訪れても入れることが多いですが、たまに満員だったり、臨時休業もあったりするので、事前に電話予約する方が良いでしょう。
 

お店の情報

 
普通に店内営業されているようです!
 
清流満月(セイリュウマンゲツ)
住所 神奈川県横浜市中区野毛町2-78 野毛食堂楽 2F
電話 050-3373-2133
営業時間 月~木 17:00~24:00 金 17:00~翌2:00 土・日 15:00~24:00
定休日 第1月曜日、第3月曜日、その他
公式ホームページ
参考ページ