おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

大森の超人気割烹|糖質制限な食べ歩き(56)みこころや@大森(東京都品川区)



 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回はミシュラン・ビブグルマンにも選出された、大森の超人気割烹 みこころや
をご紹介したいと思います。
 
 

お店の概要

JR大森駅北口から徒歩2分ほど。北0番街という線路沿いの通りに店を構えます。
ライトアップされた印象的な店構えで、まず迷うことなくたどり着けると思います。
 
店内は全13席(カウンター5席、4人掛けテーブル2卓)。
こじんまりしていて、照明も落とし気味で、落ち着いて食事できる雰囲気です。
キビキビした仕事ぶりが印象的で、社交的な感じのご主人が調理を担当。奥様(おそらく)が接客を担当。ご夫婦で切り盛りされています。
 
 

メニュー

料理は2種類のコースのみと、大変シンプルな構成です。
この日は7千円のコースをいただきました。
 

飲み物のメニューです。
少数精鋭という印象の品揃えです。
 
 

飲み物と料理

最初の1杯は、伯楽星 純米吟醸
このブログではもう何度も登場する、私の大好きな銘酒です。
 

先付けは、柿と大徳寺麩の白和え、むかごと蓮根。
 

続いてお椀は、真鱈白子のしんじょう、平茸とツルナ。
出汁が大変美味しいです。
 

お造りは、右上から時計回りに、赤貝、メジマグロ、鮃昆布〆、マハタ、間八。
 

日本酒2杯目は岐阜の銘酒、小左衛門 純米酒
 

炊き合わせは、海老芋と穴子を春菊を混ぜ込んだ餡で。
 

大好きな米焼酎、大石を発見!
やはり美味しいです。
 

鴨と銀杏の朴葉焼き。
鴨肉は弾力があり過ぎて硬いものもあるので、少し苦手なのですが、こちらは柔らかくてとても食べやすかったです。
 

帆立と百合根のかき揚げと舞茸の天ぷら。
 

「〆の炭水化物は不要」とお願いしたら、代わりにこの雲丹と赤茄子の茶碗蒸しを出して下さいました。
柔軟なご対応に感謝です。。
 
 

まとめ

 
どの料理も大変丁寧に作られているのがわかり、上品で美味しいものばかりでした。
大人気なのも頷けます。
 
なかなか予約が取れないことでも有名なようで、上の参考サイトによると、”予約は電話のみ。毎月10日朝10時から半年後の予約を受付”とのことです。
一方、”キャンセルでの空きを狙った直前の電話も効果あり”とも書いてあり、私の場合がまさにそれで、ダメ元で直前に電話したら運良く予約できました。
 
落ち着ける快適な店内で、大変美味しい和食を楽しむことができますので、気長に予約に挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
 
みこころや
住所 東京都品川区南大井6-17-19 ペリエ大森101
電話 03-3298-1373

営業時間 【夜】18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 日曜日、月曜の祝日

参考ページ