おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

あの三州屋の総本山!?蒲田が誇る古典酒場|糖質制限な食べ歩き(55)大衆割烹 三州屋 本店@蒲田(東京都大田区)



 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
 
かまた寿司の帰り道、少し飲み足りなく感じたので、蒲田駅前の大衆割烹 三州屋 本店 に立ち寄りました。その時の様子をご紹介したいと思います。
 
 

お店の概要

銀座や神田など、都内各所に店を構える歴史的名酒場、三州屋の蒲田店です。
三州屋は所謂チェーン店ではなくて、全て暖簾分けを許された方たちによる個人経営の店だそうです。
諸説あるみたいですが、この蒲田の店が、総本山というか第1号店という話を、どこかで伺いました。
創業50年以上。堂々たる古典酒場です。

JR京浜東北線、東急池上線の蒲田駅のまさに駅前です。
東口を出て左手、異彩を放つ風格ある店構え。すぐ見つかると思います。
 
店内も大変趣のある造りです。
全27席で、カウンター席が7席ほど、4人掛けテーブルが5つほど。
 
厨房は結構広そうで、2~3人のベテラン料理人が働かれています。
接客担当は、店の身内の方と思われる若い男性一人だったり、アルバイトと思わしき若い女性2人だったり、毎回結構変わります。
 
 

メニュー

定番メニューは全て壁に貼り出されています。
どの料理も魅力的で、目移りしてしまいますね。
日本酒も、数は多くないですが、かなりシブい通好みの品揃えです。
壁を見上げてボケーっと迷っている私の姿は、とても間抜けに見えることでしょう。。
 

こちらは日替わりのおすすめメニュー。
魚介系が充実しています。やはり魅力的な布陣!
 
 

飲み物と料理

最初の1杯は群馬の銘酒、谷川岳 純米酒
お通しは、温めた豆腐かしらすおろしか選ぶことができて、この日は豆腐にしました。
 

シマアジのなめろう。
旨い!味噌の味が濃いです。素晴らしい酒のアテ。
 

続いて茄子しぎ焼き。
味噌田楽ですね。意外とでかい。。
 

 

名物の鳥豆腐です。
間違いない旨さ。出汁がじんわり染み渡り、体が温まります。〆に最高の逸品。
 

奈良の銘酒、篠峯は私も大好きなお酒ですが、どぶろくとは珍しい。。
シュワシュワ発泡していて、そしてとても美味しい。甘めのお酒なので、食後酒にとても良いと思います。
 
 

まとめ 

昔は近所に住んでいて、頻繁に通っていたのですが、今回は久々の訪問。
相変わらず素晴らしい店でした。
 
料理も美味しいし、お酒の品揃えも面白い。でもそれだけではないんですよね。
古き良き酒場は、何より店が醸し出す空気にしみじみ浸ることにこそ、格別の楽しさがあると思います。
この日も素晴らしい時間を楽しみました。
 
一言で古典酒場と言っても、その味わいは実に様々。
これからも全国各地の名酒場を訪ね、癒しのひとときを過ごさせてもらおうと思います。
 
ご参考までにこれまでご紹介した古典酒場シリーズ。
 
 
「古典酒場」でカテゴリーをひとつ追加しようかな。。
 
 
大衆割烹 三州屋 本店
住所 東京都大田区蒲田5-11-10
電話 03-3731-5647
営業時間
月~金 15:00~22:30 (L.O. 22:00)
土曜 11:30~22:30 (L.O. 22:00)
定休日 日曜・祝日
参考ページ