おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(23)ナーガ・ラジャ(naga:raja)@京急久里浜/久里浜(神奈川県横須賀市)

 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は久里浜のインド料理店ナーガ・ラジャ(naga:raja)をご紹介したいと思います。
 
 
 

お店の概要

久里浜にあるインド料理店です。南インド料理を中心に、美味しいカレーを楽しむことができます。
京急久里浜駅から徒歩1分。とても駅から近いですが、裏道っぽい場所なので少しだけ分かりづらいです。京急久里浜駅東口を出てすぐ左手に向かい、線路沿いの道を少し進んで1本目の裏道になります。JR横須賀線の久里浜駅からも3分です。
全22席は全てテーブル席です。カウンター席もあるのですが、使われていない様子でした。
寡黙な印象のご主人がお一人で調理から接客までこなされています。 
 

メニュー

飲み物とおつまみのメニューと宴会プランの案内です。おつまみは種類こそ多くはありませんが、「ポークビンダーロ」、「サブジ3品盛り合わせ」など、南インド料理好きの方にはなかなか魅力的な逸品が並びます。
 

カレーのセットと単品のカレーとスープ、それにコースのメニューです。
魚系と野菜系のカレーの種類が充実しています。
それとスープがかなり充実した品揃えです。汁物好きの私としては大変嬉しいです。
 

持ち帰りのメニューです。お取り寄せもできるみたいですね。
 
 

飲み物と料理

まずは生ビール。エビスの樽生なのが嬉しいです。
 

汁物好きなので、スープを2種類頼んでしまいました。1品目は「切り干し大根のポタージュ」です。切り干し大根の優しい甘みを感じるクリーミーで優しいスープ。全然インド料理っぽくはないですが、とても美味しいスープです。
 

2品目は「ひよこ豆とトマトのポタージュ」。トマトの風味と旨味は感じますが酸味はそれほど強くなくて、ひよこ豆のほっこりした甘みを感じる逸品です。こちらもインド料理というよりは洋食っぽいですが、クリーミーで優しい美味しさが堪りません。
 

スープを食べ終わる頃、カレーがまとめてやって来ました。
写真上が「レンズ豆」のカレー。下は左から「いわし」のカレー、「ジンガ(エビのカレー)」、「チリサンボル」です。
  

「いわし」のカレーです。辛いものが決して強くない私にはかなり辛口でした(でも辛いもの、というかスパイシーな料理は好きなのですが。。)。いわしはよく煮込まれて柔らかく仕上げられているので、歯が悪い私でも問題なく食べられました。いわしの香りが前面に出ている上に、なんと梅の風味を感じます(タマリンドでなく梅と思うのですが。。未確認です、悪しからず。。)。まるでいわしの梅煮のような仕立てですね。でも辛い(笑)。。和食を思い起こさせるような、面白い味のシーフードカレーでした。
 

一方「ジンガ(エビのカレー)」はよく炒めた玉ねぎとココナツでエビが煮込まれた、マイルドで甘みを感じる優しいカレーでした。カレーリーフが贅沢に使われていますね。風味も良くて、大きなエビも柔らかで、美味しくいただきました。
 

「チリサンボル」は干した鰹と桜エビをフレーク状にしたものが煮込まれたカレーです。こちらもどこか和食にも通じるような、もう海鮮の出汁の塊みたいな、ものすごい磯の香りが強い逸品。といって和食で近い料理は何かと言われるとすぐに思い浮かばないのですが。。宮崎の冷や汁かな。。とにかくものすごく魚の出汁の効いた料理が好きな方はきっと気に入ると思います。もったりした食感も面白い。こちらはかなりスパイシーなのでご注意下さい。。
 

「レンズ豆」のカレー。豆のカレーが大好きなので、こちらだけ主食みたいな感じで「Lサイズ」をお願いしました(他は「Mサイズ」。写真だとあまりサイズの違いが分かりませんが。。)。南インド料理の定番「サンバル」に近い料理でしょうか。ほっこりとした豆の甘みが優しい、ほっとするお味の逸品です。コーヒーのような香りも感じるのですが、気のせいかな。。辛さもあまりなくて食べやすいです。
 

カレーが全般的に結構辛かったので、飲み物を「カシスラッシー」に変えました。。
 
 

まとめ

 
今回は主食(ナンとかライスとか)を完全に抜いた注文になりました。インド料理は主食を食べなければ十分糖質制限な食事にすることができるし、腹持ちが良くて栄養価も高いので、ありがたいですね。
ココナツミルクが多用されていたり、シーフードが多かったり、そして全般に脂っこさがなくてさっぱりしたカレーが多かったりと、一般的なインド料理店とは違った、南インド料理をベースにした独特の美味しい料理を堪能することができました。今度はおつまみも試してみたいです。
ご主人は寡黙な印象ですが、話し掛ければ色々教えてくれますし、ご常連のお客さんと楽しそうに話をされていたり、店内は親密な雰囲気で居心地は良いです。リラックスして食事を楽しめると思います。
久里浜というと、少し都心から遠いイメージがありますが、京急の快特だと案外時間がかからず行くことができます。南インド料理を楽しめる店はまだ神奈川県には少なくて、貴重な存在だと思いますし、何よりとても美味しいので、わざわざ足を伸ばす価値のある店だと思います!
 
 
ナーガ・ラジャ(naga:raja)
住所 神奈川県横須賀市久里浜4-3-15 メゾンドアヤ102
電話 046-836-2353
営業時間 火〜土 11:30~14:30(L.O14:00) 18:00〜22:00(LO 21:00) 日 11:30〜14:30(LO14:00) 18:00〜21:00(LO 20:00)
定休日 月曜日
参考ページ