おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

あの名店の豚料理が自宅で食べられるとは!|糖質制限なお取り寄せ、テイクアウト(2)豚の味珍(まいちん)@横浜(横浜市西区)



 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
お取り寄せやデリバリー、テイクアウトで楽しむ美味しいものシリーズの第2弾は、横浜の豚料理の老舗 豚の味珍(まいちん) です。
公式ホームページで通信販売をしていたので、利用してみました。
 
 

お店の概要

※写真は公式ホームページからの引用です。

 
昭和30年(1955年)創業という、大変歴史のある豚料理の老舗です。
実店舗は横浜駅西口(きた西口)から2分ほど、横浜モアーズの脇にある”狸小路”という、昭和で時間が止まったような、好きな方にはたまらないレトロな飲食店街(”横浜のバミューダトライアングル”と呼ぶ人もいます。おじさんがこの小径に近づくと、突然行方不明になるように吸い込まれていくからです(笑))の中に2店舗構えています。
 
創業時は所謂街中華の店で、一般的な中華料理の品揃えだったのが、二代目が現在のような豚料理に特化した専門店にしたそうです。
大変味わい深い古典酒場といった店構え、店内の雰囲気の中で、美味しい豚料理を摘まみながら素晴らしいひとときを過ごせるお店です。実店舗もいつかぜひご紹介したいと思います。
 
 

メニュー

 
実店舗ではもつ煮込み(冬季限定。旨い!)や馬刺し、皮蛋などサイドメニューもありますが、通販で購入できるのは、名物の豚料理だけです(十分ありがたいですが!)。 
 

飲み物と料理

 

商品が到着した時の様子です。今回注文したのは以下の通り。
 
・頭(一般的にはカシラ肉)
・足(豚足)
・耳
・尾(しっぽ)
 
写真左端に写っているのは粉末の辛子です。水で溶かして練り辛子にします。
この練り辛子とお酢をよく混ぜて、さらにお好みで醤油とラー油を足して、自分だけのタレを作って食べるのが、最も一般的な食べ方で、さっぱり美味しくいただけます(実店舗では、初心者だとお店の人がこのタレを作ってくれます)。
 
きちんと真空パックしてあるので、結構日持ちします。賞味期限は冷蔵庫保存で大体1ヶ月くらいです。
商品によっては湯煎して温めることが推奨されていますが、全種類冷蔵庫から出したまま放置して、常温でいただきました。店で食べても全て常温ですし、常温が一番美味しいと思います(私がものぐさということもありますが・・(^_^;))。
 

早速いただきました。
こちらは”耳”。普通ミミガーなどでいただくと、軟骨がコリコリしていると思いますが、こちらはよく煮込まれていて、軟骨までトロトロの状態です。
秘伝の醤油ダレでじっくり煮込まれていて、私のような歯が悪い方でも、何の問題もなく食べることができます。
代々継ぎ足しされてきた醤油ダレの濃厚な味がたまりません。よくある中華料理の豚料理の八角の香りのようなクセはなくて、コクがあるのに飽きずに美味しくいただけます。
 

味珍で2番目に好きな”足(豚足)”です。
豚足の軟骨部分がトロトロにとろけていて、柔らかで旨いー!正肉もたっぷり付いていますが、やはり柔らかに煮込まれていて、国に含んでいると文字通りとろけて来ます。噛まずに食べられて、おじいちゃんや歯が悪い人でもなんなくいただけます。
味は”耳”と同じで、もちろん最高ですが、脂の乗りは”足”の方が強いので、よりこってりとした、まろやかな風味を楽しめるのではないかと思います(完全に好みの問題ですが)。
 
一番好きなのは”尾(しっぽ)”なのですが、がっついて写真も足らずに一番最初に食べてしまいました。すいません。。”尾”は”足”が更にとろけるように柔らかくなった感じです(骨が”足”より更に細かいので、若干骨を取り除くのが面倒ですが、最高です)。
 

”頭(一般的にはカシラ肉)””です。
普通のチャーシューや煮豚と呼ばれるものを、更にやわらかく煮込んだ感じです。やはりクセがないので、より食べやすいのではないかと思います。
 

まとめ

 
実店舗でいただくものと全く変わらない味を、自宅で楽しむことができて、感動しました。
やっぱり実店舗で食べると雰囲気込みでひと味違うとは思いますけどね。。早くお店で、”やかん(甲類焼酎に梅シロップを少しだけ垂らしただけの強烈にパンチのある飲み物。これも名物ですが、飲み過ぎ注意です!)”と豚料理で一杯やりたいなぁ。。
もちろん自宅でくつろいでいただく味珍の豚料理は新鮮だったし、やはり格別でした。絶対リピート注文するつもりです!
 
ちなみに期間限定特別価格のプロモーション中で、5月いっぱい1.5人前1,000円の商品が700円で購入できます。興味のある方はぜひ5月中にお試し下さい!
 

お店の情報

残念ながら実店舗は現在お休み中のようです。最新情報はFacebookの公式アカウントでご確認下さい。
 
豚の味珍(まいちん)
住所 神奈川県横浜市西区南幸1-2-2
電話 045-312-4027 
営業時間 16:30~22:30
定休日 日曜・祝日
公式ホームページ/通販サイト
FB公式アカウント
参考ページ