おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(35)飛騨@蒲田(東京都大田区)




 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は蒲田にある魚が美味しい割烹 飛騨 をご紹介したいと思います。
 
 
 

お店の概要 

JR京浜東北線、東急池上線の蒲田駅から5分もかからない、京急蒲田駅からも歩ける便利な場所に店を構えます。周辺は賑やかな飲み屋街です。
 
店に入ると、L字の白木カウンターが店の奥へ伸びています。奥行きのある店内で、カウンターには8〜10人程度座れるでしょうか。店の奥には座敷もあって、4人用と6人用のテーブルが用意されているようです。
周辺の街並みからは場違いな程綺麗な店構えですが、店内も蒲田の飲み屋の一般的なイメージからは程遠い、明るく清潔で落ち着いた雰囲気になっています。
 
飄々とした雰囲気の大将がお一人で調理を担当され、奥様(おそらく)と若い女性の方お二人が接客を担当されています。
 
 

メニュー 

飲み物の品揃えはかなり絞り込んでいる印象ですが、ビール、焼酎、日本酒、サワー類と、押さえるべきところを押さえているという感じ。
名物コーヒー焼酎というのがちょっと珍しいですね。次回にでも試してみたいです。
 

一方、料理のメニューは小さ目のホワイトボードにギッシリと料理が並ぶ、かなり見応えのあるものです。魚好きの方だと、これを見ただけでワクワクしてしまうのではないでしょうか?
かくいう私もその一人で、このメニューを見た瞬間、「良い店に出逢ってしまった!」と興奮したことを覚えています。
 

飲み物と料理

最初はお茶割りで様子見です。この緑茶割も、お茶が濃くて香りも良くて、かなり美味しいものでした。
この後は日本酒に切り替えました。大好きな〆張鶴の特別本醸造を「冷や」で
 

お通しです。里芋、竹輪、蒟蒻、たらこを煮たものと、青菜と油揚げの炒め物。
どちらも薄味で上品な味付けでした。
 
刺身の種類があまりにも多くて選び切れず、「(メニューにはないけど)盛り合わせは出出来ますか?しかも一人前で。。」と相談したところ、快く受けて下さいました!しかも「嫌いなもの、好きなものはある?」と事前に確認までしてくれて。。感激です!
お言葉に甘えて、「タチウオ、カワハギ、サワラはぜひ入れて下さい」とお願いしてしまいました。

登場した刺し盛りがこちらです!
右上から時計回りに、ヒラスズキ、サワラ、マコガレイ、アズキハタ、カワハギ(肝付♫)、タチウオ炙り、赤貝、コハダ、カツオ、生本マグロの中トロと赤身、車海老塩茹でという豪華な顔触れ!リクエストしたものがちゃんと入っているばかりか、この日用意されたネタが殆ど入っていると言っても過言ではありません。まさに壮観です。
魚はどれも素晴らしいものでした。仕入れが良いので素材が素晴らしいのはもちろんですが、大将の包丁捌きが見事で、刺身の一枚一枚、切り口が綺麗で角が立ち、食感がとても良いのです。
特に印象に残っているのはタチウオ。皮目の脂の乗った部分が、炙られることで更に甘みが引き出され、香ばしさも加わって、堪らない感じになっています。たった一切れのカワハギにもたっぷり肝が添えられているのも感激でした。サワラの柔らかな白身も最高だったし、脂の抑えられたカツオのサッパリした旨さもとても好みでした。
一方マグロの赤身の方。。中トロはさすが本鮪という旨さでしたが、赤身はメバチだったかもしれません。。
とにかくやっぱり全部最高な、大満足な刺し盛りでした。
 

ハマグリバターを追加しました。こちらはお通しや刺し盛りの繊細な印象からすると少し驚くようなワイルドな仕上がりでした。
写真だとスケール感をお伝えするのが難しいのですが、まずハマグリが大きい!そして大きな丼のような器に巨大なハマグリがゴロゴロ並べられ、汁物好きが感涙するような本当にたっぷりのスープと一緒に煮込まれて提供されます。このスープが、ハマグリの出汁が効いていて本当に美味しい。しかもニンニクが結構入っていて、ワイルドでスタミナがつきそうな味付け。汁物好きな私はもちろん全部飲み干しましたが、相当飲み応えがありました。大満足です。
 

〆にウナギの蒲焼をお願いしました。これは割と普通に美味しいウナギだったかと思います。
添えられたカボチャの煮物が、絶妙の火の通し加減で美味しかった記憶があります。大将はやはり料理が上手なだけでなくて、料理がお好きなんでしょうね。
 

まとめ

静かで落ち着いた雰囲気の中、寛いで美味しい料理を楽しむことが出来ました。
蒲田、特に駅前の飲み屋街というと、静かで落ち着いた店は少ない印象なので、貴重な存在なのではないでしょうか。
料理はどれも全て美味しかったですが、やはり一番は刺身の盛り合わせです。
メニューにない一人前から受けて下さり、一人前だからといって手を抜くこともなく丁寧な仕事で提供して頂き、本当に美味しくて感激しました。
もちろんハマグリバターの豪快な旨さも素晴らしかったし、ウナギの蒲焼きもなかなかでした。
一品一品、ボリュームもあるので、お腹も大満足です。
大将、フロアの女性お二人共、そんなに積極的にお客さんと絡もうとするタイプでなく、良い意味で放っておいてくれる店という印象です(隣に座った常連さんの様子だと、常連には割と人懐っこい感じでしたが)。静かに美味しいものを味わいたいという方には、素晴らしい選択肢になる店ではないかと思います。もちろん私個人的にもぜひ再訪したいと思う素晴らしい店でした。
 
 
飛騨
住所 東京都大田区蒲田5-1-3
電話 03-3737-8271
営業時間 18:00~23:00
定休日 月曜日
参考ページ