おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(40)ラ・コシーナ・デ・ゲン@和田塚/鎌倉(神奈川県鎌倉市)

 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は鎌倉にあるイタリアンだけどスペイン料理風のメニューも多い店 ラ・コシーナ・デ・ゲン(La cocina de Gen)をご紹介したいと思います。
 

お店の概要

 最寄り駅は江ノ島電鉄線和田塚駅。和田町駅西口から徒歩2分程になりますが、JR横須賀線の鎌倉駅からも徒歩約15分と、のんびり散歩しながら向かうにはちょうど良い感じの距離です。

魅力的な店がちらほら並ぶ通り沿いにある、古い民家を改装したような、昭和の面影を残したような趣のある造りの店舗です。

 

店内も古い民家の土間のような広々とした空間になっていて、落ち着いた雰囲気です。

店に入るとすぐ左手にカウンター席が並びます。6人収容。
カウンターの前はオープンキッチンになっていて、調理の様子を眺められます。
店の奥の方にも席があり、全部で20席程。宴会中でしょうか、賑やかな声が聞こえて来ます。
まだお若い店主とお見受けする男性が料理を担当し、写真に後姿が写っている女性がフロア担当。スタッフは2人だけのようです。
 
 

メニュー

飲み物のメニューです。

日本酒を発見。^^ しかも大好きな伯楽星 とは嬉しいです。
 

ワインリストは手頃な銘柄を中心になかなか充実した品揃え。イタリアンの店ですが、イタリアのワインは1種類しかなくて、なぜかスペインワインが一番多いという構成です。

グラスやデカンタで提供してもらえる銘柄がたくさんあるのが嬉しいですね。
 

コースメニュー。

 

そしてアラカルトの料理メニューです。

メニュー数は多くありませんが、パスタなどの炭水化物は少なくて、肉や魚料理がバランス良く用意されているのが素晴らしい。
参考ページではイタリアンの店ということになっていますが、やはりスペイン風の料理が多いのも面白いですね。
 

ランチメニューです。ご参考までに。

 

飲み物と料理

最初の1杯はグラスでスパークリングをいただきました。CAVA Gran Palas。

 

スペイン産イベリコ豚の生ハム。

少し硬くて独特の臭みを感じる野性味溢れる(本格的?)なタイプ。

フランス産の生ハムとかでもたまにかなりクセの強いものがありますが、初心者の私は柔らかくて臭みのないものが好きかな。。
 

スペイン風オムレツ アリオリソース。

ふんわり柔らかに焼き上げられていて、かなり美味しかった。
アリオリソースともよく合うし、ピンチョスでよく見かける青唐辛子の酢漬けみたいなものがとても気に入りました!
 

三崎港より鮮魚のカルパッチョ 生海苔のジュレで、という料理。

魚は大好きな黒むつでした。旨い!
海苔のジュレとの相性も抜群で、爽やかで美味しい一皿でした。
 

日本酒、頼んでしまいました。伯楽星 特別純米、宮城の銘酒です。

伯楽星はどれ飲んでも美味しいなあ。。
 

ニンニクスープ。この日一番気に入ったのがこちら。

見た目辛そうですが、そんなことはないです。
ニンニクたっぷりで、パンチの効いた味ですが、旨味もたっぷり。クセになる感じの美味しさです。
 

合わせるのはシェリー。Amontillado。熟成感が強くて美味しかったです。

 

鹿児島産黒豚ロースの炭火焼き。歯が悪くて硬いものやモサモサしたものが苦手なので、焼き物はいつもちょっとした冒険というか賭けになりますが、これは柔らかで美味しかった!
付け合わせのマッシュポテトは、ステーキやローストビーフの店でよく出て来るような滑らかでクリーミーなたっぷりバターを使ったタイプ。好みです。
 

合わせるのは赤ワイン。Becker Portugieser 2015。ドイツのワインです。

 
 

まとめ

スペイン風のあったり、一般的なイタリア料理店とは異なる個性的なメニュー構成ですが、料理はどれを食べてもとても美味しいものばかりで、とても楽しくて満足感の高い食事でした。
パスタなどの炭水化物は少なく、肉や魚などしっかりした料理が多いので、糖質制限する方にも向いていると思います。
接客は淡泊な印象。ご主人は終始料理に専念され、フロア担当の女性は、店の導線の問題もあるのでしょう、店の奥の席と厨房の間を常に行き来していて、カウンター席は基本放置状態。
別に応対がぞんざいとかではないのでご安心を。むしろ放置プレーで気ままに過ごすのが好きな人には、ある意味快適かと思います。
ニンニクスープをもう一度食べたいし、他にも気になる料理があるので、近いうちに再訪したいと思っています。
 
 
ラ・コシーナ・デ・ゲン(La cocina de Gen)
住所 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-12-7
電話 050-5595-9484(予約・お問い合わせ)/0467-38-5441
公式ホームページ
facebook公式アカウント
参考ページ