おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

手荒れ対策に。さらさらでベタつかない!スマホ操作も問題なし!おすすめのハンドクリーム|お役立ちグッズ(3)PAX NATURON(パックスナチュロン) ハンドクリーム 単品 70g

 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、健康に良いものを中心に、私自身が実際に使ったり試してみて、「これは便利だな」とか「素晴らしい商品だ!」と思ったお役立ちグッズも紹介していきたいと思います。
 
冬も本番を迎え、空気が乾燥した毎日。デリケートな肌の方には厳しい季節です。
私自身も肌が乾燥に弱く、特に指先がすぐひび割れして痛いので、毎年悩まされています。若い頃はこんなに酷くなかったのですが。。とある病気の治療の副作用でもあり、また加齢もあるのでしょうね。。
 
既に一度対策とおすすめの商品をご紹介していますが、最近またひとつお気に入りを見つけたので、ご紹介したいと思います。
 
パックスナチュロン(PAX NATURON)というブランドで、石鹸・洗剤やボディケア用品を製造している太陽油脂というメーカーから発売されているハンドクリームです。
 
ハンドクリームというと、手を保護したり、手荒れを修復する効果はあるものの、ベタベタしてスマホを操作すると画面が汚れてしまったり、パソコンのキーボードもベタついてしまうので、なんとかしたいとお思いの方も多いのではないでしょうか?
ぜひこのハンドクリームをお試し頂きたいと思います。
驚くほどさらさらでベタつかず、手荒れを修復する力も強いので、きっと気に入って頂けると思います。
 
 

 1.どんな商品か?|天然成分だけでつくった肌に優しいハンドクリームです

 
パックスナチュロンは、天然の植物油にこだわるブランドです。
肌に優しいということで、私自身石鹸や食器用洗剤を愛用しています。
私たちがお届けしている製品はすべて、肌や髪にやさしい天然の植物油を主原料としてつくられています。
人と自然にいいことだけを考えて、石油由来の合成界面活性剤や防腐剤、合成香料、合成着色料は一切使っておりません。
 
 
「べたつかないハンドクリームってないかなあ」と思いながらAmazonで検索していたら、この商品を偶然見つけました。
 

商品のパッケージです。お気に入りなので、在庫を切らさぬよう、まとめ買いしました。

商品パッケージ裏面を見ると、「手肌にやさしく、うるおいを与える」との説明があります。

実際この商品を使えば実感できるのですが、どうやってその効果が生み出されるのでしょうか?
公式ホームページの説明には以下のとても簡単な説明があるだけでした。
手肌のうるおいを保つアロエエキス・オリーブスクワラン配合。
 
また「なぜさらさらでベタつかないのか?」については、どこにも説明がありませんでした。
 そこでもう少し詳しく知りたいと思い、メーカーである太陽油脂の消費者相談室にメールで問い合わせてみました。
以下、そのやり取りの一部をご紹介します。
 
私の問い合わせ内容:
パックスナチュロンハンドクリームを使用しています。
サラサラでベタつかず、スマホの操作なども快適なのに、保湿力と手荒れの修復能力が高いので、とても気に入っています。
御社公式サイトの製品紹介によると、”潤い成分にアロエエキスとオリーブスクワランを配合”との説明がありますが、本当にそれだけでしょうか?
他にも肌を保護したり手荒れを修復するのに有効な成分が入っているのであれば、ぜひ教えて下さい。
それと「なぜべたつかないのか?」ということに関しては、説明は見当たりませんでした。もし配合されている成分や製造方法・秘訣などがあれば、教えて頂ける範囲でぜひご教示下さい。
 
太陽油脂さんからの回答:
 平素は太陽油脂製品をご愛顧いただきましてありがとうございます。
お問い合わせいただきました件ですが、
 
御社公式サイトの製品紹介によると、”潤い成分にアロエエキスとオリーブスクワランを配合”との説明がありますが、本当にそれだけでしょうか?。
⇒当該製品は、保湿、エモリエント効果UPの為、アロエエキスとオリーブスクワランが配合されています。
 
他にも肌を保護したり手荒れを修復するのに有効な成分が入っているのであれば、ぜひ教えて下さい。
⇒当該製品は、手肌を保護したり、手荒れを修復するための成分は配合されておりません。
当該製品をご使用いただく事で、保湿・エモリエント効果がUPされ手肌に潤いを与えると考えております。肌質・季節・体調等の影響により、使用感に違いを感じる場合がございます。
 
それと「なぜべたつかないのか?」ということに関しては、説明は見当たりませんでした。もし配合されている成分や製造方法・秘訣などがあれば、教えて頂ける範囲でぜひご教示下さい。
⇒べたつきに関しましては、弊社独自の『石けん乳化』の処方により、手になじみやすくべたつきにくい製品となっております。
 
また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。
今後とも弊社製品を宜しくお願い申し上げます。

 

太陽油脂さん、迅速なご回答、大変わかり易いご説明、誠にありがとうございました!

  • アロエエキスとオリーブスクワランにより、保湿、エモリエント効果UPすることで、手肌に潤いを与えている
  • 太陽油脂独自の『石けん乳化』の処方により、手になじみやすくべたつきにくい製品となっている
 ということがよくわかりました。
因みに”エリモント効果”という言葉を知らなかったので、ネットで調べてみると、以下のような説明がありました。
エモリエントとは
エモリエント(Emolient)は、「柔軟にする」「やわらげる」などの意味で用いられます。
「モイスチャー 」が同じ意味に使われることもあります。
うるおいの保たれた健やかなキレイ肌は、適度な水分と皮脂とのバランスによって保たれています。
その状態を維持するためや、損なわれている場合の補足として、化粧品が使用されます。
化粧品におけるエモリエント効果とは、「皮膚からの水分蒸散を抑えてうるおいを保ち、皮膚を柔らかく保つ」こととされ、エモリエント剤を配合することで得られます。
エモリエント剤とは
エモリエント剤は、保湿効果を与えるためや使用感を良くする目的で配合されます。
その代表的な原料は、動物油脂や植物油脂などの各種の天然油脂成分、これら動植物の油脂やロウ類から精製分離された高級アルコールや高級脂肪酸、エステル油などのいわゆる油脂類です。
 

さすが太陽油脂さん。

”肌や髪にやさしい天然の植物油を主原料”に作ることにこだわっているので、特に奇を衒った成分が入っているということではなくて、アロエエキスとオリーブスクワランという安心して使える天然成分だけを使い、同時に太陽油脂独自の『石けん乳化』の処方により、肌に優しい、しかもベタつきにくい製品を作ることに成功しているのですね。
 
パッケージ裏側には成分の記載があります。
アロエエキスとオリーブスクワラン以外にも色々な成分が使われているので、本当に肌に優しい天然成分だけなのか、一応確認してみました。
 
今回各種成分を調べるのに活用させて頂いたサイトがこちらです。
情報がとても豊富で、検索もしやすく、しかも説明もわかり易いので、大変おすすめです。 
このサイトで各成分の安全性を判断する基準としているのが、主に以下の項目です。
 
  • 皮膚刺激性:化学物質などが触覚などに刺激(痛みや灼熱感)を与える性質
  • 眼刺激性:物質を眼に直接接触させることにより生じる結膜の発赤・浮腫・分泌 物、虹彩の変化や角膜の混濁等
  • 皮膚感作性:化学物質による過剰な免疫反応により皮膚にかぶれが起こる現象
  • 過去の実績:重大な事故や健康被害の有無
 
 調べた結果ですが、
 
・カリ含有石ケン素地(いわゆる石鹸)は、「洗浄製品のような短時間の非連続使用として皮膚から完全に洗い流すように設計された製品において、一般的に安全性に問題のない成分である」が、洗い流さないハンドクリームに用いるのはどうなのか?
・エタノールは眼刺激性が強く、 皮膚刺激性も不安がある(発赤、かゆみ、スティンギング反応(ピリピリする皮膚刺激)などが起こる可能性と、まれにアレルギー性接触皮膚炎として紅斑または蕁麻疹を引き起こす可能性)
 
以上の若干気になる点を除き、本当に肌に優しい天然成分で作られていることが確認できました。素晴らしい。。
 
  

2.どのように使うのか?|優しい肌触りと、すぐに実感できるさらさら感! 

普通のハンドクリームと同様に、適量を手に取り、マッサージするように手全体に塗布するだけです。
肌に優しい製品ですので、手だけでなく、ひざや全身に使うことができます。 
 
 

3.まとめ|こんな方にオススメ!

 
いかがでしたでしょうか?
天然成分をだけでつくられた安心感がありながら、保湿力が高い製品です。
しかもベタつかないので、スマホやパソコンの操作の妨げにならないなど、使い勝手も抜群です。
ぜひ一度お試し頂きたいと思います。
 
 
こんな方にオススメです!
 
・石油由来の合成界面活性剤や防腐剤、合成香料、合成着色料を使わない、肌に優しい安心して使えるハンドクリームを使いたい
・スマホやパソコンの操作や、楽器の演奏などをしている時でもためらわずに使えるような、ベタつかずサラサラしたハンドクリームを探している
 
 
手荒れ対策については、別の記事でもご紹介していますので、よろしければ参考にして下さい。 

 また手荒れではないですが、女性の方に大変おすすめの肌に優しいクレンジングについても記事がありますので、ぜひ一度ご覧下さい。 

バームクリーム