おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(39)トラットリア ピッツェリア ラルテ@三軒茶屋(東京都世田谷区)




 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は三軒茶屋でピザが美味しいと評判の トラットリア ピッツェリア ラルテ をご紹介したいと思います。 
 

お店の概要

東急田園都市線の三軒茶屋駅の南口から徒歩2分。住宅と飲食店などが混在する路地の中程に店があります。 

店内の様子。カウンター席から店の奥のテーブル席を眺めたところです。

全40席。テーブルがゆったり配置され、天井も高いせいか、広々とした印象で寛げる空間です。主にテーブル席ですが、4人程座れる小さなカウンターも用意されています。
 
結構広い店内を、若い男性の方が基本一人で切り盛りされています。テーブルの間を飛び回ってお客さんの応対をして、厨房とフロアを何度も往復して料理や飲み物をサーブします。とても忙しいはずですが、なぜかドタバタした印象を受けません。それどころか大変よく気がつく方で、お客さんの要望にも柔軟に対応して下さいます。多少待たされることはありますが、ストレスなく気分良く過ごすことができます。
カウンター席の前が厨房になっていて、まだお若い店主とお見受けする方が、ピザ窯の前でピザを焼いている様子が見えたりします。
 

メニュー

 

飲み物のメニューです。手頃な価格のものを中心に、ワインの品揃えがなかなか充実しています。グラスワインが、赤、白ともに3種類ずつ選べるようになっているのが嬉しいです。

 

前菜のメニュー。

パスタのメニュー。パスタは色々な種類を取り揃えているようで、力を入れている様子です。

ピザのメニュー。ピザで有名な店ですが、そんなに滅茶苦茶種類が多い、ということはないですね。 

肉と魚料理のメニュー。前菜も含めて、パスタやピザなどの炭水化物意外の品揃えが豊富なのが魅力的です。 

デザートと食後の飲み物のメニュー。
 

飲み物と料理 

グラスのスプマンテからスタート。”Attuale”という銘柄。

メニューには”イタリア産ハムの盛り合わせ”しかなかったので、「生ハムだけ食べたい。。」と言ったら、生ハム単品で提供して下さいました。柔軟な対応が嬉しいです。 

真イワシのマリネ。南蛮漬けみたいに火を通したものが多いですが、こちらは生のままのイワシ。柔らかくて、酸味もきつくなく程良い加減で、とても美味しかった!

冷製リコッタチーズを詰めたナスのオーブン焼き。ナスとチーズは鉄板の組み合わせですね。とても気に入ったので、次回もきっとまた頼むでしょう。
ハーフサイズで提供して下さいました。

 

太刀魚のフリット 赤玉ねぎのマリネ添え。太刀魚は大好物です。ホロホロに柔らかい仕上がりで大満足。
こちらもハーフサイズ。お一人様でも色々食べられて、本当に嬉しいサービスです。
 

 

豪州産骨付き仔羊ロースのグリル。歯が悪いため硬いものが食べられない私としては、ちょっと冒険した注文でしたが、大当たり!とても柔らかくて、旨味たっぷりなのに全く臭みが無い素晴らしい子羊でした。大感激。。
通常は2本セットのところ、こちらも半分の1本で対応して下さいました。感謝です。。
 

お肉に合わせて赤ワインに切り替えます。ロンケドーネ (Ronchedone)
サンジョベーゼが入った飲みやすいタイプ。漫画”神の雫”で紹介されたらしいです。
 

ピザは基本のマルゲリータをお願いしました。素晴らしい焼き上がり。間違いない美味しさです。
 

ピザには唐辛子オイル(?)を添えて下さいます。絶妙な組み合わせ。ピザに少し付けるといくらでも食べられる感じです。。
 

食後にグラッパを頂きました。BERTA ELISI Grappa di Barbera Cabernet Nebbiolo。”福祉のエリージ”ってどういう意味でしょう??
 

デザートにカタラーナ。クリームブリュレみたいなものですが、甘さ控え目で滅茶苦茶旨いです。
 
 

まとめ

 
ピザの経験値が低い私でも、こちらのピザはとても美味しいものだということがわかりました。生地が違うのかなぁ。。いつも生地はかなり残してしまうのですが、結構食べてしまいました。。糖質制限的には大失敗。。
ピザ以外のメニューも大満足。特に子羊ロースのグリルの柔らかさと美味しさはこれを看板メニューにしてもいいのではないかと思うほどでした。
評判に違わずとても美味しいイタリア料理を楽しむことができました。
 
冒頭でもお伝えした通り、料理が美味しいだけでなく、サービスも素晴らしいです。フロア担当の男性が、忙しい中でも常にお客さんに心配りしていて、また注文内容についても、「少なめ」とか「半分」とか、「盛り合わせじゃなくて生ハム単品で」とか、すごく柔軟に対応してくれます。これはお一人様や少人数で小食だけど色々食べたい方にはとても嬉しいサービスなのではないでしょうか?
 
寛げる落ち着いた雰囲気の中で、気分良く美味しいイタリア料理を楽しめる素晴らしいレストランです。
ピザが売りの店ですが、炭水化物ばかりでなく、肉や魚、野菜を使った前菜やメインの料理もたくさん用意されているので、糖質制限している方でも十分楽しめると思います。
私もぜひまた近いうちに再訪したいと思っています。
 
 
トラットリア ピッツェリア ラルテ(Trattoria e Pizzeria L'ARTE)
住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17 1F
電話 03-3424-3003
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
定休日 火曜日・水曜日のランチ
公式ホームページ
参考ページ