おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(7)纜(ともづな)@反町(横浜市神奈川区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目なお堅い話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。

今回は横浜・反町の焼き鳥屋さん「纜(ともづな)」のご紹介です。
「纜」を初めから「ともづな」と読める人はすごく少ないのではないかと思います。。Weblio辞書によれば、「(船尾の方から出して)船をつなぎとめる綱。もやい綱」とのことです。
東急東横線の反町駅から歩いて5分程。商店街から少し外れた住宅地の入り口のような場所にポツンと店舗があります。
 

店頭に設置されたメニューボードです。
 
参考ページによると全30席、そのうちカウンターが10席です。テーブル席の他に離れのようなお座敷もあったり、オープンキッチンになっている厨房がかなり広めだったり、店内はゆったりとした造りになっています。

メニュー

飲み物メニューその1。
 

飲み物メニューその2。
 

卓上にある日本酒と焼酎のメニューです。焼酎も日本酒もかなり魅力的な品揃えです。個人的には芋焼酎に大注目です。「村尾」「八幡」が共に1杯580円!
 

主に前菜系の食事メニュー。
 

おすすめの一品料理のメニュー。
 

そしてメインイベント、焼き鳥のメニューとコースメニューです。
 

「今月のおすすめ焼酎」と〆のお食事、デザートのメニュー。
 

飲み物と食べ物

飲み物は最初にハートランドをいただきました。
 

お通しはいつも大根おろしをポン酢で味付けしたもの。さっぱりしていて良い口直しにもなります。
 

「鶏の刺身(4点盛)」。左上から時計回りに「むね」、「ずり(砂肝)」、「はつ」、「肝(レバー)」、「ささみ」。いつも一番楽しみにしている一皿です。全て新鮮で臭みなど全く無くて、本当に美味しい。。個人的には特に「ささみ」と「肝」が最高です!
 

ビールの次は日本酒。大好きな香川県のお酒「悦凱陣」をいただきます。日本酒も種類は少ないけれど良い銘柄をおさえています!
 

手前は「ささみと酒盗の塩辛」。日本酒と合わせると最高です。幸せになります。奥は「肝(レバー)」。焼き鳥は他にもいくつか頼みましたが、どれも外れなし!文句なく美味しいです。
 

最後に〆のスープがサービスで振舞われます。汁物好きの私としては大変嬉しいサービス。とても濃厚で美味しいスープです。お代わりできたらしたいくらいです!

まとめ

落ち着いた雰囲気の中で美味しい料理をじっくり堪能できる素晴らしいお店です。初めてお伺いしたのはもう10年以上前のことになると思いますが、いつも変わらず本当に美味しい焼き鳥、鳥料理を楽しませてもらっています。長く続いている店の中には、昔に比べて味が落ちてしまった店もありますが、こちらは変わらないどころか昔より更に美味しくなった気がします。
焼き鳥は、〆にご飯ものとか食べない限り、炭水化物が大変少ないので、糖質制限にもぴったりですね!これからも通わせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!
 
鶏料理・焼きとり 纜(ともづな)
住所 横浜市神奈川区泉町3-7
電話 045-314-8648
営業時間 17:30~翌0:00(L.O.23:30)
定休日 日曜
公式ホームページ
参考ページ