おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(8)海鮮料理魚春とと屋@鶴見(横浜市鶴見区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目なお堅い話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。

今回は横浜・鶴見の居酒屋「海鮮料理魚春とと屋」のご紹介です。
京浜東北線の鶴見駅からも京急鶴見駅からも歩いてすぐ。駅前のタワーマンションの1階に店舗があります。
大正9年創業の鶴見・下野谷の老舗鮮魚店「魚春」が運営する魚にこだわりのある居酒屋さんですが、現在の店舗に移転したのはつい最近のことのようですね。店外の看板は「ととや」ですが、店内のメニューや箸袋には「とと屋」となっています・・・? 
店内はかなり広くて、小上がりでは賑やかに宴会中でした。テーブル席が中心ですが、カウンターも4〜5席用意されているので、お一人様でものんびり過ごせると思います。
 

メニュー

飲み物メニュー その1です。
 

飲み物メニュー その2。日本酒が色々。300ml飲みきりサイズの冷酒で揃えているのが面白いですね。
 

食べ物メニュー その1。定番メニューのようです。
 

食べ物メニュー その2。日替わりの「本日のおすすめ」メニューのようです。

飲み物と食べ物 

飲み物はハイボールをいただきました。なかなか濃い目で炭酸も強くて美味しいです。
 

「生しらす」があったので「珍しい!」と思い、最初に注文しました。関東ではあまりお目にかかれないですよね(大森や蒲田近辺ではなぜか取り扱うお店が多いのですが、あれはなぜでしょうかね・・・?)。さすが老舗鮮魚店の経営ですね。
ねっとりとした食感と豊かな磯の香りがとても良いです。
 

「マグロ納豆」です。使っているマグロは中トロっぽい部位も入っていて、なかなかのものでした。
 

冷酒のリストから「高清水 生貯蔵酒」をお願いしました。
 

「うなぎ蒲焼き」は、まあ普通な感じ。
 

〆(?)に「手造りさつま揚げ」をいただきました。ふわふわで美味しいさつま揚げでした。

まとめ

魚の種類も豊富で、お酒も割と色々揃っていて、こちらのお店は私にとってちょっと嬉しい発見となりました。鶴見周辺で美味しい魚が食べたくなったら、今後は選択肢の一つになると思います。また寄らせてもらいます!
 
海鮮料理魚春とと屋
住所 横浜市鶴見区鶴見中央1-31-2 シークレイン 1F
電話 045-521-0390
営業時間 11:30~14:00(LO.13:30) 17:00~23:00
定休日 日曜日
公式ホームページ
参考ページ