おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(43)KOKY'S ROAST CHICKEN (コキスローストチキン)@鶴見小野/京急鶴見 (横浜市鶴見区)

 
 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は横浜・鶴見にあるローストチキンが名物のペルー料理の店 KOKY'S ROAST CHICKEN (コキスローストチキン)をご紹介したいと思います。
 
 
 

お店の概要

 
最寄り駅はJR鶴見線というかなりレアな路線の鶴見小野駅という駅から徒歩10分。公式ホームページによると京浜急行の京急鶴見駅東口からも徒歩約13分とのことですが、いずれの場合も結構歩きます。
本町通り商店街という長いアーケード商店街のちょうど真ん中あたりに位置します。
 

昔ながらの商店街の中にあって、かなり目立っている店の外観。
ちょっとフランチャイズ店のようにも見える印象ですが、ネットで調べてみても店はここにしかないようです。
 

広々明るい店内。全部で36席。
働いている方は全員ペルーの方だと思います。
 

メニュー

 

飲み物のメニューです。
ペルー産のビールやワイン、それにペルーの伝統的な葡萄蒸留酒ピスコ酒を使ったカクテルが充実しています。
 

料理のメニューはかなり充実しています。
幅広い種類の料理を揃えた内容で、肉や魚ばかりでなく、お米を使った料理も多いですね。。ペルーの人はお米が好きなんでしょうか。。
 

甘いケーキも名物のようで、店内入り口のショーケースにはずらりとケーキが並んでいます。
お土産に買っていく人も多いみたいです。
 

飲み物と料理

 

生ビールはアサヒスーパードライでした。
 

カトラリーと一緒に、ペルー料理に欠かせないと言われるソースが2種類運ばれて来ます。
左の黄色い方がSalsa de Aji(アヒソース)、右がSalsa de Rocoto(ロコトソース)だと思います。
風味が良くて酸味もあって、タバスコをクリーミーにしたような感じです。どの料理にもとてもよく合って美味しいのですが、ものすごく辛いので、かけ過ぎにご注意下さい。
 

最初の料理は牛ハツのグリル。
これはものすごく硬かった。。普通の人でもかなり硬い部類だと思いますので、歯が丈夫な人向けです。
 

飲み物をカイピスコに切り替え。ペルーの国民的飲み物ピスコ酒をライムジュースで割ったもの。爽やかな美味しさ。
普通だとかなり甘いので、甘いのが苦手な方は、シロップを減らしてもらうか、抜いてもらうと良いと思います。
 

海老の牛乳入りクリームスープです。
マイルドなクリームスープは、魚介の出汁も効いていてホッとする美味しさです。
パスタのような麺(パスタかな。。)も入っていてボリュームたっぷりです。
パスタはさっさと食べないとスープを吸ってどんどん膨らんで来るので要注意。。(私はパスタは残したので、ものすごい量のスープをパスタに奪われてしまいました。。(涙)
 

いよいよメインのローストチキンです。ハーフサイズでお願いしましたが、それでもかなりの大きさです。
ペルーは南米でも美食の国として知られているそうですが、ローストチキンは国民食と言われる程人気がある料理のようです。
炭火で表面はパリッと、中はしっとりふんわりと焼き上げられたチキンは、スパイスの使い方も絶妙で、香り高くてとても美味しいチキン。でもスパイスの効きは割とマイルドで、全然辛くないのでご安心下さい。
ただ最初に食べた時は、特にモモ肉の柔らかさと脂の乗ったジューシーさに感動したのですが、今回は少し硬くてバサつきが目立ちました。
 

まとめ

 伝統的なペルー料理ということではなくて、ローストチキン含めペルーの方達がいつも気軽に食べているような料理を楽しむことができるレストランです。
お客さんもスペイン語を話すラテン系の方が圧倒的に多いです。鶴見にはペルー人の大きなコミュニティーがあるようなので、おそらくペルーの方達だと思います。
ちょっと海外のレストランで食事をしているような感覚を楽しめると思います。
 
ローストチキンの出来は日によって結構ブレがあります(注:歯が健康な方にはそんなに気にせずいつでもそれなりに美味しくいただけると思います!柔らかくないとイヤだという方だけご注意下さい。。)。素材そのものの料理だし、焼き加減も難しそうだし、一定の品質(特に柔らかさ)をキープするのは難しいのでしょうね。。
でも美味しくてクセになるチキンは、しばらくするとまた食べたくなります。
次回はまた感動的に美味しいローストチキンに出会えますように。。
お米料理やケーキ類を頼まなければこれほど適した店はない、というくらい糖質制限している方にもおすすめできる店だと思います。
 
 
KOKY'S ROAST CHICKEN (コキスローストチキン)
住所 神奈川県横浜市鶴見区本町通2-82
電話 045-642-4017
営業時間    
月~金、祝前日: 16:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
土、日、祝日: 12:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日    不定休
公式ホームページ
参考ページ