おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(44)駿河屋賀兵衛 川崎アゼリア店@(川崎市川崎区)

 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は塩辛屋さんが経営する塩辛メインの居酒屋 駿河屋賀兵衛 川崎アゼリア店 をご紹介したいと思います。
 
 
 

お店の概要

 
静岡県富士市に本社がある駿河屋賀兵衛という塩辛と海鮮珍味の専門会社が経営する居酒屋です。
楽天にも出店していて、お店で塩辛を食べてとても美味しかったので、何度かお取り寄せもしています。^^
居酒屋は他にも神田万世橋秋葉原ちゃばら、秋葉原周辺に2店舗出店されているようです。
 
JR川崎駅東口に広がる大きな地下街アゼリアの中に店はあります。JR川崎駅東口から徒歩3分。京急川崎駅からも直結で徒歩5分。どちらからも雨の日も濡れずに辿り着くことができます。
アゼリアの店の番号(番地?)は229.岡田屋モアーズの入り口に近い辺りです。

店内21席、うちカウンターが13席。背中合わせで高さの違うカウンターが2種類用意されています。
スタッフは全部で3~4名。うち1人が接客専任。面子は結構入れ替わるようです。
 
まだ新しい店と思いますが、既に固定客もかなり付いている様子で、周りがガラガラでもこちらはいつも結構お客さんが入っていて、ランチタイムなどは満席で入れないこともあります。
 

メニュー

日本酒以外の飲み物メニュー。かなりシンプルな内容です。
 

一方、日本酒のメニューはこの通りの充実ぶり
 

燗酒専用のメニューがあったりします。
 

食べ物のメニューです。
さすが塩辛専門店ということで、定番の塩辛42種類のメニューがまず圧巻です。 
 

塩辛以外も、肉料理、魚料理共に産地や品種にこだわったユニークな料理がたくさん。

黒板と卓上のおすすめメニューも充実。
 
元々静岡の会社ということで静岡おでんもあります。
 
丼・定食メニューとハッピーアワーの案内。
 

飲み物と料理

最初の1杯は、雨後の月 純米吟醸 千本錦 ひやおろし。
広島の美味しいお酒です。
 

生しらす沖漬け。
ちょっとしょっぱいので、うずらの黄身と和えてマイルドにします。
 

店内ホワイトボードの日替わりメニューから、金華サワラの刺身。
 

続いて大羽イワシのなめろう。
日本酒のアテの最高です。
 

日本酒2杯目は一番大好きな銘柄の一つ、悦凱陣 瀬尾米 無濾過純米酒。
しっかりした旨味がやはり素晴らしい。。
 

定番塩辛メニューから、牡蠣のオイル漬けと天然海老酒造造り。
 

〆は黒板のおすすめメニューからうなぎチーズ塩辛Mix、それに卓上おすすめメニューからだし巻玉子おでん。
うなぎチーズ塩辛Mixは、やはりちょっとしょっぱいのですが、甘辛く焼き上げたうなぎ、とろけるチーズと青海苔の風味が絶妙に合って、一番のお気に入りです。
しかし最近は無いことが多くて心配。。ぜひとも復活を。。
 

最後は福島の銘酒、飛露喜の特別純米で〆です。
 

まとめ

 
塩辛の店なので当たり前かもしれませんが、全体に味付けはかなり濃い目です。
それでも塩辛をはじめとして、普通の居酒屋とは一線を画すユニークなメニューは、とても面白いと思います。もちろん味も悪くありません。
日本酒は基本5勺(約90ml)と少なめの提供なので、色々な銘柄を試すことができて楽しいです。
一方、日本酒以外のお酒の品揃えが結構寂しいので、日本酒があまり好きではない方と一緒だとちょっと厳しいかもしれません。
 
通し営業がありがたいです。
ランチタイムを避ければ比較的空いていてのんびりできるので、休日に昼酒を楽しむにももってこいでしょう。
 
 
駿河屋賀兵衛 川崎アゼリア店
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2
電話 044-223-7578
営業時間[月〜日]11:00~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンク L.O. 22:30)
定休日 川崎アゼリアの定休日に準ずる
参考ページ