おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

能登直送の魚介とこだわりの日本酒|糖質制限な食べ歩き(58)横浜紅葉坂 日本酒 ふじひら@桜木町(横浜市中区)



 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は能登直送の魚介とこだわりの日本酒が自慢の居酒屋、桜木町の 横浜紅葉坂 日本酒 ふじひら をご紹介したいと思います。

 

 
 

お店の概要

最寄り駅はJR根岸線または横浜市営地下鉄ブルーラインの桜木町駅。地下鉄の駅からは4分、JRの駅からは6分程。音楽通りと呼ばれる通り沿いの店です。
野毛の街の中心から少し外れたちょっと寂しい場所ですが、京急の日ノ出町駅も近いし、がんばれば高島町駅みなとみらい駅馬車道駅関内駅からも歩けて、割と交通の便が良いです。
 
店内カウンター7席、テーブル8席。
利き酒師の資格を持つご主人と、若い女性のお二人で切り盛りされています。
 
 

メニュー

飲み物のメニューです。
公式ホームページによると、”独自のコネクションから希少な日本酒を入荷”とのことで、さすがに日本酒は充実した顔触れです。
五勺90cc、少しずつ色々楽しめる仕組みになっているのがうれしいです。
 

料理のメニュー。
魚介は漁師さんとの直接取引、野菜類も地元の農園からの直接取り寄せと、なんと自家菜園も所有されているようで、食材に対しても強いこだわりを感じます。
 
単品・アラカルトのメニューの他に、日本酒ペアリングコースもあるようです。
 
 

飲み物と料理

日本酒は全て利き酒師のご主人にお任せでお願いしました。
最初は能登末廣 遼 純米原酒。温燗で。
 
お通しは春菊、菊の花、エノキのおひたし。それに蕎麦の実。
 

すぐに2杯目(笑)。栃木の惣誉 生酛純米
 

刺し盛りはハーフにしてくれました。左から〆鯖、鮃、鰆の炙り、鱸、真鯛。
鱸の心地良い弾力ある食感と香りが印象的。鰆も柔らかで旨味抜群。〆鯖は割としっかりした締め具合ですが酸っぱ過ぎず、濃厚な味わいでとても美味しい。
 

 

蛍烏賊沖漬け。
 

 

牡蠣オイル漬け。バゲットは抜いてもらいました。旨い。
 

 

出汁巻き玉子 生海苔餡かけ。
 

一番好きな銘柄の一つ、悦凱陣を見つけてちょっと感激。置いてある店、少ないんですよね。。
これだけは指名して最後にいただきました。やっぱり最高。。
 
 

まとめ

 
能登の銘柄を中心に、少しずつ色々な日本酒をいただくことができるのが、まず何よりとても楽しいです。
食材へのこだわりも十分感じることができました。特に魚が美味しかった。
 
まだ新しい店のようですが、既に常連のお客さんもしっかり付いている様子でした。
桜木町・野毛界隈に来たらぜひ寄りたい店の一つになりそうです。
 
 

お店の情報 

3月30日(土)~5月6日(木)まで臨時休業
 
横浜紅葉坂 日本酒 ふじひら
住所 横浜市中区花咲町3-96大坪ビル1F
電話 045-341-3771 050-5595-6431
営業時間 【火~金曜日】17:30~23:00(LO.22:00)
       【土・日曜日・祝日】16:00~22:00(LO.21:00)
定休日 月曜日、火曜日(隔週)
 
公式ホームページ
FB公式アカウント
参考ページ