おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(45)フリッツ@春日/後楽園(東京都文京区)

 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は文京区小石川のフライ料理で有名な洋食店 フリッツ をご紹介したいと思います。
 

お店の概要

最寄り駅は都営地下鉄春日駅または東京メトロ後楽園駅です。出口にもよりますが、どちらからも4~6分とほど近い場所。千川通り沿いの商店街の中ほどです。

割と庶民的な雰囲気の商店街の中、ちょっと目立つ打放しコンクリートのモダンな建物の2階に店舗を構えます。

非常階段のような急な階段を上がります。

店の入り口です。
 

店内の様子。やはりシンプルでモダンな雰囲気。
席は全部で16席。すべてテーブル席になります。
 
有名なレストラングループ「旬香亭」で修業を積まれたご主人が独立して開業されたお店です。
 
レストラン「旬香亭」の料理人として赤坂や自由が丘、目白などで15年近く修業し、かつて赤坂見附にあった料理店「フリッツ」の名前を継承して独立。

 

素晴らしい料理人ですが、職人のような厳めしい雰囲気ではなく、どちらかというと話好きで気さくなお人柄のようです。
アルバイトと思しき若い男性とお二人で店を切り盛りされています。
 
 

メニュー

飲み物のメニュー。
店名のサブタイトル「洋食・ワイン」にある通り、ワインに力を入れているのがよく分かります。
ワイン以外はシンプル過ぎるほどシンプルですね。。
 

料理のメニューはこの黒板書きだけ。
フライ類の品揃えはさすがですが、意外にも(?)それ以外のおつまみや一品料理も充実しています。気になる料理がたくさんです。
 

テイクアウトもできる様子。名物カツサンドをお持ち帰りできるのはうれしいですね。
 
 

飲み物と料理

ヒトミワイナリー h3 Caribou 2018。山形のデラウェアで原料に滋賀県醸されたスパークリングにごりワインです。
「自然で素朴な泡とノンフィルターによる旨味、豊かなミネラルがあります(デラウェア)」(引用:店内メニュー説明書き)
普通のスパークリングとはだいぶ違う印象。泡はとても穏やかで飲みやすい。そしてとても豊かな旨味があるのに、どんな料理にも合いそう。
すごく気に入ってしまいました。この日はこれ一本。自宅用にもほしいなぁ。。
 

お通しはシャインマスカットの白和えと豚肉のリエット。シャインマスカットを揚げてしまうというのは面白いアイディアですね。
 

キノコのオムレツ。ふんわりトロトロに仕上がったオムレツ。中には色々なキノコがたくさん入っています。削りかけられたパルメザンチーズも良いアクセント。
幸せな食感とキノコとバターの良い香りを存分に楽しめる素晴らしい逸品でした。
 

揚げ物が届く前に調味料一式が準備されます。
ソースが2種類、岩塩とマスタード。
 

いよいよメインイベント、揚げ物一式の登場です。
左からロースとんかつ、メンチカツ、カニクリームコロッケ、カキフライ、エビフライ。
茶色一色で地味だし、この迫力を写真でお伝えするのはなかなか難しいですが、大きな皿に揚げ物が一堂に並べられた様子は、なかなかの壮観です!
 
やはり名物と言われるだけあり、何より揚げ物の仕上がりが素晴らしいです。サクッとフンワリ。ベタつくところが全く無く、こんな軽い揚げ物だったらいくらでも食べられそう。。と思わせてくれます。
揚げ加減もバッチリ。メンチカツはジューシー。カキとエビは素材の瑞々しさを失わず、柔らかさを損なわないちょうど良い加減。強いて言えば、とんかつはもう少しレアな仕上がりでも良かったかな。。という印象。ちょっとモサッとした感じだったので。。
 
夢中で食べ進めましたが、終盤はかなりボリューム的にきつかったです。。小食の方は注文する量にご注意下さい。 
もう腹がはち切れるばかりの状態。。本当は最後に〆で「ちょこっとカレー」が食べたかったのですが、次回のお楽しみとしましょう。。
 
 

まとめ

 
普段あまりフライ類は食べないのですが、この店の揚げ物は素晴らしいです。
使っている油が良いのか、「体に悪いもの食べてる」感が非常に少ない、油臭さを感じない軽い味わいが特徴だと思います。食後胸やけや胃がもたつくことも全然なかったです。
一品料理はオムレツしかいただいてませんが、とても美味しかった。きっと他の一品料理も間違いないはず。。
ワインも面白そうなものが揃っています(もう少し他の飲み物も増やしてほしいけど)。
間違いなく再訪すると思います。
 
前述の通り、ご主人は話好きで気さくなお人柄とお見受けしました。
食事が終わると厨房からやって来て、色々お話しできました。
他のとんかつ店の話などもしたし、この店のフライ類が美味しかった旨伝えると、「イヤイヤ、他にもっと美味しい店あるじゃないですか?」みたいな、本気か冗談かわからない返答だったり、かなり楽しかったです。
こんな感じで、ご主人は率直で面白い方でもあると思います。
 
また近いうちに寄らせて頂くつもりです。
今度は少しフライ類を減らして、まだいただいていない一品料理と、今回断念した「ちょこっとカレー」にぜひ挑戦してみたいです。
 
 
洋食・ワイン フリッツ
住所 東京都文京区小石川2-25-16 リリオ小石川 2F
電話 03-3830-0235
営業時間 
[火~土]11:30~15:00(L.O.14:00)/18:00~22:00(L.O.20:30)
[日・祝]11:30~15:00(L.O.14:00)/17:30~22:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日、第1.第3日曜日
公式ホームページ
参考ページ