おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(11)ビストロ・シンバ@宝町/新富町(東京都中央区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。

今回は銀座、といっても中心からかなり離れたオフィス街にある「ビストロ・シンバ」のご紹介です。
都営浅草線の宝町駅から徒歩5分、東京メトロ有楽町線の新富町駅から6分程の場所にあります。住所は「銀座1丁目」ですが、目の前は京橋公園、背後は運河に囲まれ、静かで落ち着いた周辺環境です。
訪問時、店内22席は既に満席。気さくな雰囲気で皆さんワイワイ楽しそうに盛り上がっています。カウンターは4席。座席の間隔は広く取られ、お一人様でもゆったり寛いで過ごせます(2回目の訪問ですが、2回とも女性のお客様がお一人で食事を楽しまれていました)。
オーナーシェフを中心に4〜5名の厨房スタッフ、フロアに専任の女性スタッフが1名。皆さんとても忙しそうです。
 

メニュー

 

ドリンクメニューです。素っ気ない印象ですが、ワインの種類はすごく豊富で、グラスでも色々提供してくれますので、「この料理に合う赤ワインをお願いします」みたいな感じで、気軽にお店の方に相談してみると良いと思います。
 

料理の定番メニュー。基本のポーションが2人前となっていますが、殆どのメニューを1人前に調整してくれるので、お一人様や少人数で色々食べたい方にも安心です。
 

こちらは魅力的な日替わりメニュー。定番メニューもそうですが、パスタやリゾットなどの炭水化物系はものすごく少なくて、お肉や魚介類などのしっかりした料理が中心です。糖質制限している人にも嬉しい限り。
 

f:id:osukisuki:20190919165133j:plain

デザートとソフトドリンクのメニュー。

 

飲み物と料理

f:id:osukisuki:20190919165208j:plain

最初の1杯はグラスで「ドラピエ ブリュット・ナチュール」をいただきました。辛口でものすごく美味しいシャンパンです。「ブリュット・ナチュール」は製造工程で砂糖(がたっぷり入った味を調整するリキュール)を添加していないことを意味するので(殆どのスパークリングワインは添加している)、糖質制限の方でも安心です(1Lあたり3〜5g程しか糖質はないはず)。こちらで初めていただいてとても気に入ってしまい、たまの贅沢に自宅でも飲んだりしています。。
 

f:id:osukisuki:20190919165234j:plain

お通しの「釧路のイワシのブルスケッタ」です。軽くマリネされたイワシが新鮮で香りが良く、とても美味しかった。オーナーシェフが挨拶ついでに自ら運んで下さいました。前回の訪問を覚えていてくれて嬉しかったです。
 

f:id:osukisuki:20190919165258j:plain

白ワインに切り替えます。「マコン ヴィラージュ ジュリアン・ギィヨ」。美味しいシャルドネです。
 

f:id:osukisuki:20190919165329j:plain「萩アジ、ホタテ、キュウリの冷製スープ」です。大葉、トマト、アボカド、茄子、それに茹でたイカや小さいムール貝も入って具だくさん。キュウリの香りが涼しげな、暑い日にぴったりの爽やかスープでした。

f:id:osukisuki:20190919165356j:plain

「アイナメ、甘海老のセビーチェ  トマトのグラニテ」。魚介の冷製にシャーベット状になったトマトのソースを合わせています。こちらも夏らしい爽やかな一品。
 

f:id:osukisuki:20190919165437j:plain

次の穴子に合わせてスペインの白ワイン。
 

f:id:osukisuki:20190919165507j:plain「対馬穴子の炙り焼き カルダモンの香り」。提供される時に「お皿が熱いので触らないように」と注意を受けます。熱々に熱せられたお皿からムワッとカルダモンの良い香りが立ち上ります。これがとんでもなく美味しかった!穴子はトロトロの焼き上がり。付け合わせはカブでした。

 

f:id:osukisuki:20190919165540j:plain

次のお皿に備えて「VdFペティアン・ナチュレル・ロゼ キュヴェ・タン・ミュー」。フランス・ジュラ地方の自然派ロゼワインをいただきます。エチケットのイラストが可愛いですね!
 

f:id:osukisuki:20190919165614j:plain「長崎ヒゲダラとジロール、とうもろこし」。ヒゲダラが柔らかくて美味しかったのはもちろんですが、ジロール茸のシャクシャクした食感がとても良い感じ。香りもとても良かったです。トウモロコシもシャクシャクの絶妙の食感に調理されていて、トウモロコシをこんなに美味しいと思ったのはものすごく久々な気がしました。

 

f:id:osukisuki:20190919165639j:plain

最後にブルゴーニュの自然派ワイン「ロミュアルド・ヴァロ コート・ド・ブルイィ」を1杯。
 

f:id:osukisuki:20190919165703j:plain

デザートの「ベルベーヌ(レモンバーベナ)のブランマンジェ」。ベルベーヌの香りがとても良くて美味しい。。
 

まとめ

 
2回目の訪問となりますが、今回も大満足!お通しからデザートまで、美味しい料理の連続であっという間に時間が過ぎてしまいました。
全国各地から厳選された食材と繊細な調理技術で、素晴らしい料理を提供して下さいます。前述の通り炭水化物メニューは少なく、お肉や魚介類などの本格的なメイン料理が中心のメニューですので、糖質制限している方も安心。お任せで色々面白いワインをいただくのも楽しいです。
いつも満員御礼状態で若干ドタバタした印象を受けますが、接客はフレンドリーで温かい雰囲気。ゆったりした店内も良い感じで、とても寛いだ時間を過ごすことができます。
そんなにたくさんのお店を食べ歩いたわけではありませんが、こちらは私にとって最高のレストランのひとつです。またお邪魔しますので、どうぞよろしくお願い致します!
 
ビストロ・シンバ(bistrosimba)
住所 東京都中央区銀座1-27-8
電話 03-6264-4218
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 月曜、火曜日(不定休)
公式ホームページ
参考ページ