おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(26)インド家庭料理 ラニ(RAANi)@北山田(横浜市都筑区)



このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は横浜・北山田の北インド料理の名店 ラニ(RAANi)をご紹介したいと思います。

お店の概要

f:id:osukisuki:20191119120903j:plain

最寄り駅は横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅です。徒歩3分ほど。緑豊かな住宅街に囲まれた駅前の商業ビルの一角になります。
店内はテーブル席のみで24席。広々として、明るく清潔感に溢れています。この日は天気が良かったので、窓側の席に座って気分良く過ごしました。
オーナーシェフのハリオムさん、フロア担当の日本人女性のお二人で切り盛りされています。
 
ハリオムさんは、北インドデリー出身で、インド料理教室を開催したり、ブログやSNSを運営したり、インドやインド料理について意欲的に情報発信して、日印文化交流に貢献されている方です。テレビや雑誌などのメディアにもよく登場されています。
 

f:id:osukisuki:20191119121004j:plain

ハリオムさんから歓迎のご挨拶とお名刺をいただきました。大変気さくで優しそうな方でした。
 

メニュー 

f:id:osukisuki:20191119121043j:plain

f:id:osukisuki:20191119121105j:plain

定番メニューです。シンプルなメニュー構成ながら、代表的な北インド料理がしっかり押さえられている感じです。
 

f:id:osukisuki:20191119121130j:plain

f:id:osukisuki:20191119121144j:plain

お得なセットメニューも用意されています。
 

f:id:osukisuki:20191119121208j:plain

ランチメニューはとてもシンプルで、基本カレーのセット1本だけとなります。
 

飲み物と料理

f:id:osukisuki:20191119121234j:plain

今回はお昼の訪問でしたので、ランチのセットを注文しました。
右上から時計回りに、南瓜のスープチキンバターマサラ豆のカレーバスマティライス(インドの長粒香り米)野菜のサブジ(スパイシーな炒め物或いは煮物)、それにたっぷりの野菜サラダという内容です。
通常は大きいナンがセットなのですが、一応糖質制限ということで、ナンは抜いてもらい、バスマティライスも半分にしてもらいました。
 
ベジファーストというわけではないですが、最初に野菜サラダをいただきました。野菜がとても新鮮でみずみずしい感じです。手造りのドレッシングがすごく美味しくて、それにコールスローみたいなサラダも良い味加減と食感。満足度が高いサラダでした。
 
南瓜のスープは全く辛くない、南瓜の優しい甘さが際立つクリーミーな逸品。汁物好きの私としてはお代わりしたくらいの美味しさでした!
 
メインのカレーは2種類。
チキンバターマサラは、北インドらしいこってりクリーミーなチキンカレー。辛さはそれほど強くなく、食べやすくて美味しいカレーでした。チキンは少し硬めかな。。
豆のカレーも北インドらしく濃厚でクリーミーですが、こちらはかなり刺激的な味わいでした。スパイスがふんだんに使われ、複雑な香りがとても印象的です。見た目に反してかなりスパイシーですが、夢中で食べ進めてしまいました。ひよこ豆やレンズ豆など、色々なお豆はほっこり柔らかく煮込まれ、優しい食感で食べやすかったです。
 
野菜のサブジは、茄子、玉ねぎ、南瓜をスパイスと共に炒め煮したもの。単品で食べても美味しいですが、カレーと一緒に食べて味の変化を楽しんだり、とても良い付け合わせです。
 
ナンは食べず、ライスも半分にしてもらいましたが、野菜たっぷりでカレーもボリュームがあるので、かなりお腹いっぱいになりました。
 

f:id:osukisuki:20191119121304j:plain

食後のチャイ。砂糖は入っていない(別添え)なので、スッキリ美味しくいただきました。
 

まとめ

今回はランチの訪問でしたが、それでも十分この店の実力の片鱗に触れることができました。ぜひ改めてディナーで訪問して、本格的な北インド料理を堪能したいと思います。
ハリオムさんはもちろん、フロア担当の女性も親切で優しい方で、寛いで食事ができるとても素敵な店だと思います。
郊外の閑静な住宅街の中にある店なので、ご近所の方でないと何かのついでというわけにはいきませんが、わざわざこの店を訪れるために北山田に行く価値があると思います。
 

お店の情報

 
ランチは通常営業中。ディナーは短縮営業。営業時間が日によって変わるようなので、最新情報はFB公式アカウントでご確認下さい。
https://www.facebook.com/raani3/
テイクアウト実施中。詳しくはFB公式アカウントで。
 
インド家庭料理 ラニ(RAANi)
住所 神奈川県横浜市都筑区北山田1-12-19
電話 045-534-6890
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
公式ホームページ
参考ページ