おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(33)DEWAN 幕張店(デュワン)@海浜幕張(千葉市美浜区)




 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は所用で幕張に行った時に立ち寄った北インド料理の名店 デュワン をご紹介したいと思います。
 
 
 

お店の概要

 
北インド料理の名店として高く評価されていて、特にバターチキンカレーが有名です。
私が尊敬するカレー専門家が、Rettyグルメに千葉のバターチキンカレーのレベルの高さについて記事を書いていて、その中でこの店が「千葉3大バタチキの一つ」として紹介されています。
 
最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅または総武線の幕張本郷駅。ただしどちらも徒歩だと結構距離があります。グーグルマップによると海浜幕張駅から徒歩18分、幕張本郷駅だと28分あるので、バスか自家用車が便利だと思います。
バスだと海浜幕張駅、幕張本郷駅からそれぞれバス停「運転免許センター前」で下車して徒歩3分。自家用車の場合は、店のすぐ裏手にコインパーキングがあります。
目の前が運転免許センターなので、御用の際の食事には便利ですね。
 

店は雑居ビルの2階にあります。
 

階段を上がって2階の玄関から店内に入ります。
 
店内は広々としていて、全部で29席(テーブル20席、カウンター9席)。それでも昼時はほぼ満席になる人気ぶりです。
スタッフはおそらく全員インド人(一部ネパールっぽい方もいらっしゃいますが)。フロアに2人、キッチンに3人か4人。ワイワイ賑やかなオペレーションです。
 
 

メニュー

 

飲み物と料理の定番メニューです。
料理はこれぞ北インドという正統派の料理が並びます。セットメニューがとてもお徳のようですね。
 

そしてこちらがランチメニュー。
今回はカリーランチを注文。6種類のカレーからバターチキンとダールパラック(ほうれん草と豆)、ドリンクからトマトスープを選びました。別途単品でチーズナンも注文(標準で付いて来る普通のナンは辞退しました)。
 
 

飲み物と料理

 

最初にトマトスープの登場です。結構スパイシーな上にガッツリとニンニクが入っていて、大変パンチのあるスープです。すごく好みの味で美味しいですが、ものすごく熱々で提供されるので、猫舌の方は特に注意して下さい。
 

カリーセットの全容です。
 

こちらが有名なバターチキン。確かにかなり美味しいものでしたが、ランチの時は大量に作り置きしていて、鍋に火をかけっぱなし。沸騰しちゃってます。。とても熱いのでご注意を。。こちらでバターチキンの真髄に触れるには、作り置きではないだろうディナーの時の方がいいのかもしれません。
 

ダールパラック(ほうれん草と豆)は作り置きではないようで、とても美味しかった。具材はほうれん草と豆だけで動物性のものは入ってないはずですが、コクがあって味わい深い満足度の高いカレーでした。これはご飯、パン(ナン)どちらにもとてもよく合うでしょう。
 

チーズナンを注文し、チーズの部分を中心にいただきました。糖質の摂取量はかなり抑えられたと思います。
 
 

まとめ

 
ランチタイムでバタバタなので仕方ないとは思いますが、バターチキンが作り置きだったのが少し残念でした。しかしさすがカレー専門家の間でも高く評価されているだけのことはあり、かなり美味しいカレーを楽しむことができました。スープもとても美味しかったです。
スタッフは厨房の方も含めて皆さんフレンドリーで、ワイワイ賑やかな雰囲気の中で楽しく食事できる良いレストランだと思います。次回はぜひディナーで訪れ、その実力を存分味わいたいと思います。
 
 
DEWAN 幕張店(デュワン)
住所 千葉県千葉市美浜区浜田2-33 グルメ大江戸ビル2F
電話 043-274-2223
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜日
参考ページ