おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(1)グルヌイユ@白楽(横浜市)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目なお堅い話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。
そんな楽しい話題の第一弾は、横浜の六角橋商店街の中にあるビストロレストラン、グルヌイユ (Grenouille) のご紹介です。最寄り駅は東急東横線の白楽駅となります。東白楽駅からでも、少し頑張ればJRの東神奈川駅からでも歩いて行けますね。
 

f:id:osukisuki:20190831163300j:plain

 外観です(公式HPの写真を拝借。。)。パリの下町で見かけそうな雰囲気のあるエントランスですね(パリ行ったことないですが。。)!

飲み物

f:id:osukisuki:20190831163746j:plain

ドリンクメニューです。 
この日はグラスでスパークリングワインと赤ワインをいただきました。どちらも銘柄は教えてもらうのを忘れてしまいましたが。。フランスのものだと思います。
スパークリングは割と普通な感じでしたが、赤ワインがかなり美味しかった!ボディーがしっかりしていて、ずっしりと飲みごたえのある感じです。気に入りました!

料理

f:id:osukisuki:20190831163739j:plain

フードメニューです。いただいた料理は以下の通りです。

  • 焼き茄子とグリーンオリーブのタップナード

野菜をペースト状にしたものですね。酸味の効いた柔らかいペーストを、バゲットに載せていただきます。最初パリパリにトーストしたものが出てきたのですが。。葉が悪い私には硬すぎて。。お店の方に伝えたら、トーストしていない柔らかいバゲットに交換してくれました。感激です!

そうそう、このブログでは、私と同じように、病気など様々な事情で歯が悪かったり、あるいは失くしてしまったりして、硬いものやモサモサしたものなどが食べられない方のために、柔らかい食べやすい料理を出してくれる店についても、どんどん情報発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

  • カルピスバター

タップナードに付いて来たバゲットと一緒にいただきました。カルピスバターはやっぱり美味しいです!一応糖質制限ということで、バゲットは小さめのを一枚だけいただきましたが、バターは全部食べてしまいました!

  •  イタリア産生ハム

割と厚切り。味はとても良いですが、一方で食べ応えはありますが、少し筋張っている部分があったりして、歯が悪い方には少し食べにくいタイプかもしれません。。

f:id:osukisuki:20190831163814j:plain

  •  スモークサーモンのマリネ

 割と普通な感じ。

  •  舌平目のムニエル 焦がしバターソース

舌平目がとても柔らかくて美味しかったです!身の繊維も滑らかで、モサモサした部分が全然ありません。バターソースが少し焦げ臭い(そういうものかもしれないですが。。)感じでしたが、それを補って余りある舌平目の美味しさ!素材も火の入れ方も最高です! 

まとめ

リーズナブルな価格設定ながら、落ち着いた雰囲気の中で、とても美味しいフランス料理がいただける、とても良いレストランでした。

シェフの料理の腕前は相当なものだと思います。

料理のメニューをご覧頂ければわかると思いますが、パスタだのピザだの炭水化物に頼ることのない、肉や魚などのメインの料理がしっかり充実した献立となっており、糖質制限している方でも十分満足な食事を楽しめる店だと思います。

また上述の通り「葉が悪いこと」を遠慮せずお店の方にお伝えすれば、きちんと対応もしてくれる、親切なお店でもあります(私は今回はお店に入った時に歯が悪い旨お伝えしましたが、事前に予約する時にお伝えしてもよいかと思います)。

こちらのお店にはぜひ再訪したいと思います!

 

住所:横浜市神奈川区六角橋2-14-5 根岸ビル1F 東急東横線白楽駅西口から徒歩5分 東白楽から徒歩約8分

電話:045-481-8008

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 月曜日

公式HP

http://bistrotlagrenouille.web.fc2.com/index.html

食べログのリンク

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14052848/