おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(4)とっちゃん 鶴見店@鶴見/京急鶴見(横浜市鶴見区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目なお堅い話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。

今回は鶴見の立ち飲み屋さん「とっちゃん 鶴見店」のご紹介です。
蒲田に本店があるお店の支店です。昔は蒲田の近所に住んでいたので、よく本店にお伺いしましたが、今はもっぱら鶴見店です。ちょくちょくお邪魔しております。
最寄り駅は京浜東北線鶴見駅または京浜急行京急鶴見駅です。どちらからも歩いてすぐの便利な場所にあります。 

メニュー

飲み物のメニューその1です。
ホッピーのバリエーションの豊富さ、それにサワー類の種類の多さにご注目下さい。珍しい割り材のサワーもたくさんあります。
 

飲み物のメニューその2。芋焼酎が充実しています。
 

定番の食べ物メニューです。まず目を引くのは、とにかくどの料理も安い!最高額商品で360円です!焼き鳥はどれでも1本90円!しかもどの料理もかなり美味しいんです!
 

日替わりのホワイトボードメニューもあります。
最近「HST(ほうれん草・スパム・玉子の頭文字)」というお気に入りのメニューが登場しない日が多くて、大変さびしいです。。
ささみの刺身も好物なのですが、この日は既に売り切れ。。残念!    

飲み物と料理

最近はホッピーの白をお願いすることが多いです。だいたいいつも中身(焼酎のおかわり)を2ついただき、都合3杯楽しむ感じです。
 

おつまみ1皿目はニラ玉。いつも玉子がトロトロフワフワの仕上がりで絶品!HSTがない時には必ず頼んでしまいます。
 

串焼きは豚トロ(右側)と大山鶏のココロ(左側。心臓、ハツですね)をいただきました。豚トロは適度な歯応え。歯が悪い私でも問題なく食べられる上手な焼き加減で嬉しくなります。シャリシャリした食感とコッテリした脂の乗りを楽しみました。ココロは柔らか!プリプリした食感と大山鶏の旨味が素晴らしい!
 

〆(?)に目玉焼きをお願いしました。どれだけ玉子好きなのか。。(^_^;

まとめ

驚くほど安いのに、どの料理もきちんと手作りでしかも本当に美味しいんです!そこらのチェーンの居酒屋では到底太刀打ちできないレベルだと思います。飲み物も種類豊富ですし、飽きずに通うことができるお店です。
折りたたみの簡易椅子も置かず、完全硬派の立ち飲み店なので、その点だけ好みが分かれると思いますが、スタッフの皆さんは親切で爽やか。余計な干渉をされることもなく(もちろん常連さんなどお店の方との会話を楽しむ方には良い意味で人懐こい対応で、これも好感が持てます)のんびり過ごすことができます。
これからも寄らせてもらいます!
 
 
立ち飲み とっちゃん 鶴見店
住所 横浜市鶴見区鶴見中央1-8-11 日鋼ビル1F
電話 045-503-5188
営業時間 16:00~23:30
定休日 日曜・祝日
参考ページ