おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(3)アンティカブラチェリアベッリターリア@不動前/目黒(東京都目黒区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目なお堅い話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。

 

今回ご紹介するのは、目黒のイタリアンレストラン、アンティカブラチェリアベッリターリア(Antica Braceria Bellitalia)です。
最寄り駅は東急目黒線の不動前駅で徒歩約8分、もしくは目黒駅からは約10分ほど。山手通りに面した大鳥神社からほど近い場所です。
店内は割と広く、ワイワイとにぎやかで楽しそうな雰囲気。カウンター席もあるので、お一人様でも寛いで過ごせると思います。
見た目は少しコワモテだけど凄腕と評判のオーナーシェフ、ワインに詳しい親切な女性スタッフ、それにまだ若いサポートのお兄さんの3人で切り盛りされています。
 

飲み物と料理

食べ物のメニューです。肉や魚などのメインの料理がしっかり揃っている私好みのうれしいラインナップです。
 

お店の入って着席すると、最初にサービスで生ハムとグリッシーニがすぐに出てきます。
この生ハムが柔らかくてとても美味しいのです。すごく薄くカットされているのも、歯が悪い私にとってはむしろ食べ易くてうれしいんです。
 

さらに最初の一杯、スパークリングワインがサービスで供されます。3種類から選べるのですが、今回は赤の微発泡ワインのランブルスコにしました。すいません。。がっついてて飲みかけの写真となってしまいました。。
 

一皿目は真イワシのヴェネツィア風マリネ。カルパッチョっぽいものを想像していたのですが、南蛮漬けというかエスカベッシュというか。。そんな感じでした。。でもイワシはやわらかく揚げてあって、酸味のある野菜のマリネと一緒に食べるとなかなか美味しかったです。
 

2杯目はイタリア・フリウリ産の白ワイン。。フリウラーノ他3つの品種のぶどうがブレンドされたもの。
 

「今日の魚と茄子のタルタル カラスミ添え」。揚げた白身魚は鯛だったと思いますが、とても感動的なやわらかさ。マヨネーズ的な味付けのこってりしたソースとの抜群の愛称です。
 

「小海老とピエトラのひよこ豆のスープ」です。スープがスパイシーな味付けでなかなか美味しかった。
 

3杯目の赤。アブルッツォのモンテクリスチアーノ。

まとめ

今回3回目の訪問となるお気に入りのレストランですが、いつも満席でとても賑やかなお店です。
まだ3回しか来ていないのに、オーナーシェフもスタッフの方も私のことを憶えていてくれて、うれしかったです。
オーナーシェフはコワモテと書いてしまいましたが(汗)、いつもお店全体に気を配ってらっしゃり、スタッフがドタバタ忙しそうだと自ら料理を運んでくれたりと、実は優しい方なんだと思います。
こちらのお店も肉や魚などのメインの料理が充実しているので、糖質制限をされている方でも十分楽しめると思います。
メニューはいつも新しい料理がラインナップされるので、飽きることがないですし、あれこれ食べたくなって迷ってしまいます。
でも一品一品のポーションはかなり大きい(ハーフポーションにしてもらっても大きい!)ので、少人数の時には注文し過ぎにご注意下さい。
まだまだ食べたい料理がたくさんありますので、また近々お伺いしたいです!
 
アンティカブラチェリアベッリターリア (Antica Braceria Bellitalia)
住所 東京都目黒区下目黒3-4-3 1F
電話 03-6412-8251
営業時間 [月~金] 11:30~15:00(L.O.14:00) [月〜木・土] 18:00~23:00 [金]18:00~深夜( 未定)
定休日 日曜日、その他不定休
参考ページ