おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(42)イナカーザ(INACASA)@神奈川/東神奈川(横浜市神奈川区)

 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
今回は横浜・神奈川、中央市場にもほど近い、住宅街にひっそり佇む一軒家イタリアン イナカーザ(INACASA)をご紹介したいと思います。
 
 

お店の概要

 
最寄駅は京浜急行の神奈川駅または仲木戸駅(注:20年3月から京急東神奈川駅に駅名が変更します)からともに徒歩15分ほど。どちらからも少し距離があります。 

国道から1本裏手の静かな住宅街、周辺は本当に住宅しかない場所ですが、その一角に綺麗にライティングされた瀟洒なファサード。
まさに隠れ家という言葉がぴったりです。
 

店内の様子です。カウンター7席がゆったり配置されています。
最新の調理機器が並ぶとても綺麗な厨房を眺めながら、リラックスして食事を楽しめる、大変居心地の良い空間です。
玄関付近には、半個室というか、奥まった感じの場所にテーブル席も用意されていています(4席)。
「料理が本当に好きなんだな」というのがひしひしと伝わって来るご主人と、ワインに詳しくてフレンドリーな奥様。素敵なご夫婦が出迎えて下さいます。
 
 

メニュー

 
昼・夜ともコースのみ。紙に書いたメニューは無いと思います。
以下、コースの説明は参考ページからの引用です。
 
・お料理のみコース 4品
・【お料理とワインのマリアージュを堪能~ランチコース~】お任せコース4皿+ワインペアリング4種
 
・【テイスティングコース】お任せコース5皿/お料理のみ
・【季節のお任せコース】お任せコース8皿/お料理のみ
・【お料理とワインのマリアージュを堪能~テイスティングコース~】お任せコース5皿+ワインペアリング6種
・【お料理とワインのマリアージュを堪能~季節のお任せコース~】お任せコース8皿+ワインペアリング8種
 
引用:コース一覧 : イナカーザ (INACASA) - 神奈川/イタリアン [食べログ]

 

 
今回は少し奮発して【お料理とワインのマリアージュを堪能~季節のお任せコース~】をお願いしました。
 
 

飲み物と料理

 

はじめに食前酒が提供されます。三重県熊野の梅酒ソーダ割り。
梅酒といってもこちらはノンアルコールのようです。
 

前菜1皿目はムール貝の白ワイン蒸し 生春巻きの皮と貝の出汁の泡のソース。
いきなり驚きのビジュアル。そして辛子が効いててかなり辛い!でも美味しい。。
 

前菜2皿目は牡丹海老 オリーブオイルとマヨネーズ レモンの香り。
間違いなく美味しいもの。
 

ワインペアリングコース、最初の1杯はフランスのブルゴーニュ白。シャルドネです。
ミネラル感の強い、さっぱり爽やかな辛口。とても飲みやすいです。
 

自家製フォッカッチャ。
いつもはパンはパスなんですが、この店の手作りパンは食べてもいいことにしています。。
 

低温調理八海山サーモンマンダリンオイルを塗ってズッキーニのピュレと一緒に。
新潟の八海山で養殖されている有名なサーモンとのことです。
温度を41度に保ち、前夜から時間をかけて低温調理された逸品。
めちゃくちゃ柔らか!こんなに柔らかく加熱されたサーモンは初めて食べました。もちろん味も抜群!これは感動モノ。。
 

山形県南陽市のロゼ。
「野性の葡萄のような野趣あふれる力強い一杯」(奥様談)。
 

加賀蓮根と白いんげん豆のスープ グレートリュフとアマゾンカカオ。
少しだけ削り入れているパルミジャーノ以外は全て植物性の食材でつくられています。
でもとてもコクがあって、食べ応えもあって、トリュフやカカオなどの香りが複雑に絡み合う面白さもあって、大変美味しいスープでした。
 

イタリアマラケ州の貴腐ワイン。
貴腐ワインにしては辛口だけど、やはり甘い。これを食中に持って来るのは面白いアイディアですね。
 

羅臼産の鰤の低温調理コンフィ 山芋と大根のフローズンソース。
これもびっくりする柔らかさと美味しさでした。
大好物の鰤ですが、加熱するとどうしてもモサモサして、バサつくもの。しかしこちらはフワフワに柔らかいうえ、しっとりまるで生のようにしっとりしています。
低温調理すごい。。というかこんなに手間かけて美味しいものを提供して下さり、本当に感謝です。。
 

イタリア・リンパリのサリーナ島の赤

 

パンを追加して下さいました。
 

岩手の白金豚の三枚肉野菜のソース。
岩手のブランド豚白金豚を低温調理し、野菜のソースを絡めています。
野菜のソースはカボチャかな。。クリームチーズが敷いてあって、パルミジャーノが削り散らされています。
これも柔らかー。。歯が無いおじいちゃんでも問題なく食べられるでしょう。
 

イタリア・ベネト州の白。とっておきの、とても良いワインとのこと。
「最初のアタックが素晴らしい」(奥様談)。
 

ニョゲッティ 5種類のきのこ。ニョゲッティという種類のパスタを、ポルチーニ、松茸、国産の香茸、ジロール等きのこのクリームソースで絡めたもの。
様々なきのこの香りが絶妙に混ざり合った素晴らしく美味しいソースを、パスタと一緒に存分に楽しみます。パスタである必然性を感じる一皿。
 

ここでスペインの泡。これも面白い展開。
 

米沢牛の頰肉の煮込み 根セロリのピュレと玉ねぎ 生バジルのジェノベーゼソース。
この米沢牛も最高!こちらも90度で低温調理。コラーゲンたっぷりでプリプリ弾力があるのに、めちゃくちゃ柔らかー!!こんなの初めてです。。
 

合わせるのはイタリア・アブルッツォ州の赤
 

〆はリゾット。この日使った食材の残りをフルに使って「ごった煮にしたもの」(ご主人談)です。
色々な食材が混然一体となり、複雑な、とても深い旨味を感じます。どんな味なのか、一言で説明するのは至難の業ですが、とにかく美味しいです。
量はごく少なめで、おかわりを勧めて下さいますが、もう既にお腹いっぱい。。少し残念ですが、この一杯だけで大満足でした。
 

デザートも色々出て来ます。最初に次郎柿のジェラート マデイラ酒の香り。
 

続いてイチジクのコンポート 軽くキャラメリゼ バニラアイス乗せ ミルト酒の香り。
 

デザートには、イタリア・サルデーニャ州のGabbas Avra。乾燥させて糖度を高めた葡萄で作った甘口の赤ワイン。
アイスクリーム等と一緒に普通の赤ワインというのも実は結構好きですが、これは本当に甘いものに合います。
しかもこれだけで飲んでもデザートとして満足できそう。。美味しい。。
 

ティラミスです。
一緒に添えられたクリーム(写真右)が面白くて、プルプルした膜に包まれています。
アルギン酸ナトリウム溶液に、カルシウム成分が含まれた液体を入れると、化学反応で液体表面がゲル化して、球状のカプセルのようなものができるそうです。
この日は目の前でこのカプセルを作るところを実演してくれました。ガストロノミーとか分子料理などと呼ばれる分野で使われる手法のようです。面白い!
低温調理といいこのアルギン酸ナトリウムカプセルといい、ご主人は本当に研究熱心で料理が大好きなんですね。^^
 

食後のお茶。数種類お勧め頂いた中からリンデンウッド(西洋菩提樹)のハーブティー
お茶をいただきながら、素晴らしかった食事の余韻を楽しみ、ご夫婦と世間話などしながら寛ぎます。
 
 

まとめ

 
”吟味した日本食材×イタリアンの技のコラボで、新たな美味を創造”
”最新調理機器&伝統の薪焼きの融合で、新たな美味の宇宙を紡ぐ”
 
引用:イナカーザ (INACASA) - 神奈川/イタリアン [食べログ]
 
参考ページには上述のような”お店のこだわり”が紹介されていますが、決して誇張された説明ではないと思います。
吟味された素晴らしい食材と確かな調理技術、新しいことをどんどん取り入れようとするチャレンジ精神。どのお皿からも、ご主人の料理に対する真摯な姿勢と情熱を感じることができます。
 
料理が素晴らしいだけではありません。
ご夫婦共に本当に温かいお人柄で、とてもフレンドリー。初対面でもすぐ打ち解けて、緊張することなく食事や会話を存分に楽しむことができると思います。
 
親密で楽しいだけでなく、そのおもてなしと心配りは、思いやりに満ち溢れたものです。
料理を出すタイミングが考え抜かれていたり、病気の私のため、とあるものをあらかじめ準備しておいてくれたり。。
今回のものすごい柔らかい料理中心のコースも、歯が悪い私のために用意して下さった特別なものです。感謝の言葉しかありません。。
 
決して手頃な価格とは言えませんし、コースの品数が多くて滞在時間がどうしても長くなり、お気楽に普段使いできるような店でもないです。
それでも特に横浜や近隣にお住まいの方、お勤めの方は、是非一度はお試し頂きたいと思います。
私もたまの自分へのご褒美として、今後も通わせて頂こうと思っています。
 
前日までの完全予約制ですので、訪問の際はお忘れなく。
ネット予約が便利だと思います(参考ページから簡単に予約できます)。
料理だけのコースもありますが、自分では思いもつかない面白いペアリングを提案して下さるので、ワインのペアリングがセットになったコースが良いのではないかと思います。
 
 
イナカーザ(INACASA)
住所 神奈川県横浜市神奈川区神奈川2-1-1
電話 050-5595-0637
営業時間
〈ランチ〉前日までの完全予約制 11:30 OPEN 12:00 一斉スタート 15:00 CLOSE
〈ディナー〉前日までの完全予約制 18:30 OPEN~20:00最終入店
定休日 日曜日、祝日
公式ホームページ ※2020年2月現在閉鎖中
facebook公式アカウント
参考ページ