おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(37)おでんやden@四ツ谷(東京都新宿区)




 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。
 
今回は四ツ谷のおでん屋さん おでんやden でサク飲みして来ましたので、その様子をご紹介したいと思います。
 
 
 
 

お店の概要

 

最寄駅はJR中央線、または東京メトロ丸ノ内線・南北線の四ツ谷駅です。歩いて2〜3分。駅を出てすぐの大きな交差点(四谷見附)を、新宿通りの一本裏手の道「しんみち通り」沿いの雑居ビルの地下です。
駅から近い便利な場所ですが、店の外には上の写真のような小さな看板が出ているだけで、少し分かりづらいので、ご注意下さい。
 

狭い階段を降りると店の入り口です。
店内はコの字型のカウンター15席のみ。こじんまりしています。
おでんと接客担当のご主人と、厨房で料理と飲み物を担当される奥様、ご夫婦で切り盛りされている様子です。
 
それにしても店に入ると熱気がすごい。殆どが会社勤めとお見受けする方々ですが、美味しそうにおでんを摘んだり、会話に夢中だったり、皆さん思い思いに楽しんでおられます。私の職場では会社帰りにみんなで飲みに行くということが殆どないので、こういう雰囲気の中に入り込むのは久々です。悪くないですね!まだまだ元気なサラリーマン(会社帰りに仲間と美味しいものを食べて楽しく過ごそうという意欲と余力が残っているサラリーマン)がたくさんいるのだなと、妙に嬉しいというか、頼もしいような気持ちになりました。
 
 

メニュー

 

メニューは基本全て壁書きで、手元のメニューはこのおでんのメニューだけのようです。
壁書きメニューもご紹介したかったのですが、この日はあいにく満席で、壁書きメニューを撮影しようとすると、必ず誰かしらお客さんが映り込んでしまうため、断念しました。。参考ページ(下記店の基本情報の中のリンク先)をご参照頂くということでご容赦下さい。。
飲み物はビール、焼酎、日本酒、ウイスキーと幅広く、しかも随所にこだわりを感じさせてくれる品揃えです。
例えばビールだと、なんとおでん屋なのにギネスの生が飲めたり、スコッチだとラガヴァーリン、バーボンだとブッカーズなど、渋めの銘柄が置いてあるといった具合です。
なかでも特に日本酒が素晴らしい!全国のこれぞという銘酒の名前がずらりと壁書きメニューに並びます。
料理のメニューはもちろんおでんが中心です。その他一品料理も数は多くないですが、焼き魚、焼き海苔や蕎麦味噌焼など日本酒に合いそうな渋いおつまみを中心に用意されています。
 
 

飲み物と料理

 

この日は2軒目の訪問ということもあり、最初から日本酒にしました。1杯目は豊盃 純米吟醸(写真左)、次に日高見 純米酒 超辛口(写真右)。どちらも大好きなお酒です!
 

おでんです。最初に豆腐と半平(はんぺん)。
まず何より先に出汁を味わいます。汁物好きなので、もう半分無意識の行動です。透き通った出汁は、塩味は薄味ながら、酸味を強めに感じる独特の複雑な旨みがしっかりきいています。このお出汁だけお代わりしてゴクゴク飲みたい衝動に駆られました(毎回ですが。。)。
おでんだねももちろん美味しい。。
豆腐は木綿豆腐のしっかり感がありながらも柔らかな豆腐で、かなり好みでした。
半平もしっとりふわふわで大変美味しいです。
 

半熟玉子と牡蠣を追加しました。
牡蠣はメニュー上「入荷ありません」となっていましたが、頼んでいる人がいたので、ダメ元で相乗り注文したら出て来ました。ラッキーです。(笑)
半熟玉子は、半分に割ると中からトロトロの黄身が流れ出てくるほどの半熟具合。これが旨くないはずがありません。
牡蠣も熱を通し過ぎずに柔らかで、絶妙の火の通し具合。旨いです!
 
おでん用の皿は途中交換しないで、そのまま使い続けるのが基本ルールのようです(頼めば交換してくれるみたいですが)。絵的にあまり美しくないし、冷めたおでんが残っていると新しいおでんまで冷めてしまう等、客からするとあまり嬉しくない仕組みですが、店側からすると、洗い物を減らせるし、用意する皿の数も少なくて済むし、合理的なのでしょうね。。
 

日本酒3杯目、神亀のにごり酒でこの日の〆と致しました。旨かったー!
 
 

まとめ

 
選ぶのが楽しい日本酒、それに美味しいおでんを満喫しました。
 
おでんは一品一品提供される前になんらかの仕事が施されるため時間がかかり、ご主人はいつも厨房とカウンターを行ったり来たりドタバタと忙しそう。ですので、基本お客さんは放置プレイ傾向です。ものすごくせっかちな方や、お店の方とのふれあいを何よりも重視するという方にはあまり向かないかもしれません(私は気楽に自分のペースで食事を楽しめるので、よほど長い間待たされるとか、最悪待たされた挙句注文が入ってなかった、とかでなければ、嫌いではないです)。
 
今回は2軒目の訪問ということで、お酒も料理もあまりたくさん楽しむことができなかったので、、、次回はぜひ1次会からこちらにお邪魔したいなと思います。
 
 
おでんやden
住所 東京都新宿区四谷1-8 中川ビル B1F
電話 03-5379-8573
営業時間 18:00~23:30(L.O)
定休日 土・日・祝、年末年始、8月1日~8月31日
参考ページ