おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

雑色の三大奇跡店!その2|糖質制限な食べ歩き(48)料理 なか川@雑色(東京都大田区)

 
このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。
 
今回は「雑色の三大奇跡店」の第2弾として 料理 なか川 をご紹介したいと思います。
「雑色の三大奇跡店」については、第1弾のお店を紹介したこちらの記事をご参照下さい。 
 
 
「雑色の三大奇跡店」第1弾の創作和食 零 (ZERO)とはまた随分お店の雰囲気や提供される料理の内容も異なりますが、こちらもやはりとても素晴らしい和食のお店です。
 
 

お店の概要

最寄り駅の京浜急行雑色駅より徒歩7分。
駅前商店街を左手に進み、バス通り(三軒通り(仲六のバス通り))に出たら右手(蒲田方面)に歩いていくと、左手にお店が見えて来ます。
京急蒲田駅からも、JR蒲田駅からも歩ける距離です(15分程)。JR蒲田駅からはバスも出ているようです(参考ページをご参照下さい)。
 

店内すぐ右手にはカウンター席。5~6人座れるでしょうか。
上の写真は店内奥の小上りになっているテーブル席(個室)。同じくらいの大きさの個室が3つあるので、参考ページの”全部で16席”との情報より実際は多くのお客さんを収容できそうです。
 
店に入ると、お人柄がにじみ出るような温和な笑みを浮かべて、ご主人が出迎えて下さいます。
通常そんなに忙しくない時はご主人お一人で料理から接客まで全てこなされます。忙しくなって来ると、奥様がヘルプにやって来られるようです。
 
 

メニュー

飲み物のメニューは特になくて、こちらの料理メニューのみとなります。
色々食べたいものが多過ぎて悩んでいると、「お任せもできる」とのことだったので、好み(歯が悪いので固いものやモサモサしたものが苦手とお伝えしました)を伝えたうえでお任せにしました。
 
 

飲み物と料理

この日は最初から日本酒。日高見 純米 魚ラベル。食中酒に最高な宮城のお酒です。
ご主人によると、鮓好きなオーナーが『鮨に合うお酒を』ということで作ったお酒だそうです。
魚料理にピッタリ。大好きな銘柄の一つです。
 

お酒はご主人の故郷石川県の代表的な焼き物、珠洲焼のいぶし銀の酒器で提供されます。
 

お通しはあん肝。
はじめから滅茶苦茶美味しいものが出て来ました。臭みが全くなくて、ネットリ滑らかなあん肝でした。
 

刺し盛り。左からイワシ、マハタ、インドマグロ、ヒラマサ。
ヒラマサは脂ノリノリだけど身は締まっていてとても良い具合。
マハタも脂乗っていて、皮目がゼラチン質でムチムチで絶妙の歯応え。
インドマグロも香りがとても良いです。本マグロの方が普通は人気がありますが、インドマグロの方がむしろ好きというファンもいるみたいです(ご主人談)。
 

せいこ蟹。
 

今一番お気に入りの一つ。吟醸香はかなりおさえられて甘さは少な目。穏やかだけど旨味と酸味が絶妙なお酒だと思います。
 

ほっき貝の炙り。新鮮な北寄貝を敢えて炙って、甘みを引き出しています。旨い!
 

 

「これでもつまみながらのんびり飲って下さい。。」と塩辛を出して下さいました。気が利いてます。。^^
 

金目鯛かぶと焼き。
 

そろそろ焼酎を。。ということで、ご主人に品揃えを尋ねると、八丈島の島酒をおすすめされました。奥様が八丈島ご出身とのことで、なんと島酒は全銘柄揃えているとか!
 

奥様が強くお勧めされているという島流しを迷うことなく注文。
 

この日一番感動したのがこちら、仙台牛網焼きと八丈島のクレソンです。
お肉が何と柔らかいこと!決して脂身ばかりということでなく、赤身と脂身のバランスが絶妙な霜降り。旨味にあふれていますが、決して脂っこくなくてさっぱり飽きることなく美味しくいただきました。
これは最高。。また食べたい。。
 
 

まとめ

 
この日は初めての訪問でしたが、出された料理全てがハイレベルな上に自分の好みに合うもので、一発でこの店のファンになってしまいました
 
前回ご紹介した創作和食 零 (ZERO)が、割とワイワイ賑やかなカジュアルな雰囲気なのに対して、店内の設えもこれぞ割烹という落ち着いた雰囲気で、ご主人の接客も静かで穏やか。一般的な割烹料理店のイメージに近い感じで、少し敷居が高そうに感じます。しかし実際訪れてみれば、ご主人はとても優しい方で、一元客でも温かく迎え入れて下さり、寛いで美味しい料理を楽しむことができます。
近くにお住まいの方、お勤めの方は、ぜひ一度お試し頂ければと思います。
 
その後もう何度も足を運んでいますが、実はこの初回訪問時を超える料理には残念ながら巡り合っていません。最初のインパクトが凄過ぎた。。
ぜひ更なるレベルアップを期待して、今後も通わせて頂こうと思っています。
 
 

料理 なか川

住所 東京都大田区仲六郷1-29-8 1F
電話 03-3734-3335
営業時間 [月~金] 17:30~翌2:00(L.O.翌1:00) [日・祝] 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休
参考ページ