おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

糖質制限な食べ歩き(6)欧風料理店 みーしゃ@吉野町/南太田(横浜市南区)

このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目なお堅い話ばかりではなくて、おいしくて楽しい話題、特に美味しいお店についてもどんどん紹介していきたいと思っています。

今回は横浜・吉野町のフランス料理店「欧風料理店 みーしゃ」をご紹介したいと思います。横浜市営地下鉄ブルーライン吉野町駅から徒歩3分、京浜急行の南太田駅からでも徒歩7分と、交通便利な場所にあります。
オーナーシェフは、ンクトペテルブルク(ソ連時代のレニングラード)の日本領事館公使付きの料理人だったとのことで、料理の腕前は折り紙付きです。店名は当時を忍び、1980年のモスクワ五輪のマスコットキャラクター「ミーシャ(可愛らしいクマさん)」に因んで命名されたそうです。
またこちらのお店は、糖質制限メニューにも力を入れていることで(一部に人には)有名です。少し古いですが興味深い記事があったのでご紹介します。
おやじダイエット部が見つけた、おいしい糖質制限レストラン - まぐまぐニュース!

店内の様子

店内です。カウンター8席、小上がり6席、全部で14席のこじんまりした様子。元々おでん屋だったのをほぼ居抜きで使っているため、フレンチのお店なのに和食の割烹のような佇まいが面白いです。まだ新しくて綺麗だなと思いましたが、既にこちらで20年以上営業されているとのことでした。 

飲み物のメニュー

飲み物のメニューです。ワインを中心に幅広く取り揃えています。日本酒や焼酎まで用意されているのが面白いですね。 

料理のメニュー

コースメニューの他に、アラカルトも用意されています。メニューに載っていない料理もあり、「こんなものが食べたいと言ってくれれば、食材があれば作ります」と柔軟な対応をしてくれるようです。
私はこの日は「歯が悪い人でも食べやすい柔らかい料理。糖質は控えめに」ということで、お任せでお願いしてしまいました。 

飲み物と料理

この日はスペインのスパークリングワイン「カヴァ」をボトルでいただきました。グラスワインが赤1種類しかないのが、少し残念な点ですね。。すっきりしたなかなか美味しいスパークリングでした。
 

前菜盛り合わせです。すいません。。またがっついて食べかけになってしまいました。。真ん中がキノコのスープ煮(でした。。スープがとても美味しかった。。)、左上から時計回りに、生ハムで巻いたピクルスとアボカド、ビーツの煮物(こちらも少し食べてしまった。。)、クリームチーズと夏みかんのジャムをバゲットにのせたもの、鯖と夏野菜の煮物。

枝豆の冷製ポタージュ。枝豆の香りがとても良いです。

鰹のカルパッチョ。鰹の味が濃厚で、付け合わせのウドの酢漬けとの相性も抜群でした。

八ヶ岳で育てられた地鶏のハツとレバーの炒め物です。これがこの日一番のお気に入りとなりました。ハツもレバーもとても柔らかくて食べやすい。臭みが全然なくて、本当に美味しかったです。

〆の一品は小鯛の焼き物です。小鯛を予め甘いタレで味付けしたものが焼かれています。焼き魚は火が通り過ぎるとバサバサになるものが多くて、少し苦手だったりするのですが、こちらは火加減が絶妙で素晴らしい。まるで西京焼きみたいな面白い味わいでした。

まとめ

どの料理も丁寧に作られていて、とても美味しくいただきました。
話し好きで面白いオーナーシェフですが、とにかく親切で思いやりのある方です。「歯が悪い」「糖質制限をしている」と最初にお伝えしたのですが、途中何度も「食べたいものがあったら遠慮なく言って下さいね」「お口に合いますか?」等々、こちらが恐縮してしまう程、気遣う言葉をかけて下さいました。
お決まりのコースやアラカルトだけでなく色々わがままも聞いてもらえそうですので、糖質制限をしている方だけでなく、美味しいフランス料理を気軽に楽しみたいという全ての方におすすめしたいお店です。
 
欧風料理店 みーしゃ
住所 横浜市南区南吉田町4-40-23 ポートハイム第5吉野町1F
電話 045-253-8001
公式サイト「【欧風料理店みーしゃ】の日々」
参考ページ