おいしくて楽しい健康生活!

糖質制限な食生活や食べ歩き、気になるビタミン・サプリメントの話など

おすすめプロテイン ナンバーワン|プロテイン実食レポート (8)ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート ストロベリー


最近は、新商品や限定品が目白押しだったので、ついビーレジェンドhttps://belegend.jp/の商品ばかり紹介していました。
www.osuki2.netwww.osuki2.netwww.osuki2.netwww.osuki2.net www.osuki2.net

 

今回は久々に定番商品、しかも私の一番最初のお気に入りで、今も個人的にナンバーワンだと思っているファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート ストロベリー をご紹介したいと思います。

 


1. 商品概要

1-1. どんな商品か?


埼玉県さいたま市に本社がある株式会社ファイン・ラボが販売するプロテインです(製造は外部の指定工場に委託)。

公式ホームページの”アスリートの声”の欄にもある通り、プロアスリートを含む各方面から高い評価・支持を得ている商品です。私の尊敬する小西伸也先生が推奨されている商品でもあります。

www.kaiten.jp


既に一度私のブログでも、「おすすめのプロテイン」No.1の商品としてご紹介しています。
この商品の最大の特徴・強みは、何と言ってもWPI (Whey Protein Isolated) のプロテインだということです。WPI については、以前の記事で少し詳しく説明しているので、ご参照下さい。

www.osuki2.net


一般的なプロテインWPC (Whey Protein Concentrate)を作る時よりもさらにもうひと手間かけて、たんぱく質純度の高いWPIを作っているわけですが、この価格設定でそれを実現していることは、まさに会社の志の高さを物語っていると思います。


商品は公式通販サイトで購入することができます。

www.fine-lab.com


またAmazonや楽天等、有名総合通販サイトでも普通に購入できます。

 

1-2. 到着した商品の様子

パッケージの表側です。

f:id:osukisuki:20200301091209j:plain

個人的に今一番のヘビーローテンション中の商品、ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん【ミルキー風味】との比較です。
同じ1kg入りで、パッケージの高さはさほど変わらないのに、幅はかなりスリムですっきりしています。そのかわりビーレジェンドよりみっしり中身が詰まっています。

パッケージの裏側。

いつものように成分表を拡大してみます。
ちなみに公式ホームページでは、フレーバー別の成分表を横並びで確認することができます。便利ですね。
 
「付属スクープ2杯(約20グラム)に含まれる栄養成分」で、たんぱく質は17.4グラム。
たんぱく質含有率は約87%。さすがWPI。普通のWPCのプロテインが70%から80%ですから、素晴らしい純度です。
 
糖質単体の数字はありませんが、炭水化物(糖質+食物繊維)は同じく「付属スクープ2杯(約20グラム)でなんと0.5グラム!
プロテインの場合、食物繊維はほとんど入っていないので、ほぼ100%糖質と考えればいいと思いますが、糖質含有率はたったの約2.5%!一般的なWPCの商品だと10%~20%くらいが普通ですし、ほとんど無視してもよいレベルの糖質の少なさです。
 
 

2. 実食レポート

f:id:osukisuki:20200301091656j:plain

商品を開封したところです。
このパッケージがとても優秀。ファスナー部分は、ミシン目が表面に見えてないのですが、端っこに付いているタグのような切れ込みを引っ張ると簡単に開封できるようになっています。
このファスナーもとても開閉しやすいもので、開封後の取り扱い・保存も全くストレスを感じません。
 
プロテイン粉末はほんのりクリーム色っぽい白色。開封するとすぐイチゴの良い香りがふんわり香ります。
原材料に”ストロベリー果肉パウダー”とあるように、この商品は本物のイチゴを原材料に使っています。
この写真でお伝えするのは難しいですが、近くに寄ってよーく目を凝らすと、ピンク色のとても小さな粒々が見えます。「あー、本物のイチゴだ。。」ということがわかり、何となくうれしくなります。
 

早速1杯いただきます。
付属スクープ3杯、約30グラムのプロテインパウダーに対して水400ccを加えてシェイクした直後の写真です。
 
水溶けは最高レベルだと思います。そんなに強くしくこくシェイクしなくても、スーッと無理なく水に溶けていく感じ。決してダマなどできません。
水に溶かしたプロテインは、心なしかほのかにピンク色めいたクリーム色。
 
久々だったけど、やっぱり美味しい!
甘さ控え目で、イチゴ風味にわざとらしさや妙なクセが全然なくて、とても自然な美味しさ。
他社主要商品と比べると、派手さが無く、少し物足りなく感じるほどに味付けは優しく穏やか。
飽きの来ない、まさに定番商品と呼ぶにふさわしい上品な味だと思います。
 
そして質の良いプロテインを飲んだ後いつも感じることですが、体にスーッと無理なく吸収されていくような、なぜか心地良さというか、快適な気分を味わいます(気のせいかもしれませんが。。)。
飲んだ後の胃もたれがとても軽くなることと、下痢する危険性が激減することは、経験上間違いない事実です。
 
 

3. まとめ|やはり品質、味ともに素晴らしいプロテインでした!

 
非の打ち所がない素晴らしい商品だと思います。
WPIということで、WPCの普通の商品より少し価格は高めですが、この品質でこの価格なら個人的には大いに納得です。
今後も末永く愛用していきたいと思っています。
 
強いて挙げるなら、フレーバーの種類がとても少ないことでしょうか(プレーン、ストロベリー、ココア、メロン、ミックスフルーツ)。
(ミックスフルーツ以外)すべて素晴らしい商品ですが、やはり同じものを続けて飲んでいると、どうしても飽きてしまいます。。
それでついつい他社の商品も試してみたり、浮気してみたり。。まあそれも楽しいのですが、「ファイン・ラボの新商品や限定商品が出た!」みたいなニュースを目にしてみたいなー、思っています。